2023年日本公開映画「連続1位記録」ランキング第2位は『キングダム』最新作

「今年公開された映画のうち、連続1位記録で『ミステリと言う勿れ』に次ぐ成績を残しているのは、山崎賢人主演の『キングダム 運命の炎』(7月28日公開)。漫画家・原泰久氏が『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載している同題作を元にした実写シリーズの最新作です。公開から31日間で興収45.9億円を突破するという勢いを見せつけたものの、ランキング1位は4週連続までで途絶えました」(同)

 一方、今年公開の話題作といえば『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』(4月28日公開)が挙げられる。任天堂の人気ゲーム『スーパーマリオ』シリーズを原作に、同社と『ミニオンズ』シリーズなどで知られるイルミネーションが共同制作したこの映画は、初めに3週連続1位を獲得し、一旦ハリウッド映画『ワイルド・スピード ファイヤーブースト』(5月19日公開、以下『ワイスピ』)に首位を奪われた。

「その翌週に返り咲き、2週連続1位をマーク。もし『ワイスピ』に1位を奪われていなければ、『ミステリと言う勿れ』を上回る“V6”を達成できていたかもしれません。また、『映画ドラえもん のび太と空の理想郷』(3月3日公開)も、まず2週連続1位を獲得したのち、首位から転落したものの、その後また3週連続1位に。つまり同作もV6の可能性があったわけです」(同)