菅田将暉の画像
Getty Imagesより

 10月23日発表の全国週末興行成績に基づく映画ランキング(興行通信社調べ、以下同)で、アニメ映画『ONE PIECE FILM RED』(2022年8月公開)が1位を獲得。今年1月に終映した同作だが、今月20日から期間限定でアンコール上映を開始。これにより、前週まで5週連続1位を記録していた菅田将暉主演『ミステリと言う勿れ』は2位にランクダウンした。

「とはいえ、邦画で5週連続1位に輝いたのは、21年公開の『花束みたいな恋をした』(菅田と有村架純のダブル主演)以来の快挙。同作は6週連続1位を達成しており、その記録には並べなかったと報じるメディアもありますが、23年公開の映画における連続1位記録は、現時点で『ミステリと言う勿れ』の“V5”がトップです」(映画誌ライター)

 この映画は漫画家・田村由美氏が「月刊フラワーズ」(小学館)で連載中の同題作品が原作で、22年1月期にフジテレビ系「月9」枠にて連続ドラマ版が放送された。主人公の大学生・久能整(菅田)がさまざまな事件の謎を解いていくという内容で、映画は今年9月15日に公開を開始し、今月22日までに累計興行収入40億円を突破したと伝えられている。