◆合いの手のようなドラマ鑑賞体験

木曜劇場『いちばんすきな花』第2話より ©︎フジテレビ
1話より
 こういう「ぼく」が似合うキャラクターを演じる松下洸平は抜群にいい。「男女の友情は成立するのか問題」をテーマにするドラマ『いちばん好きな花』で松下は、新居購入後に突然婚約者に振られてしまった生真面目な男・春木椿を好演している。

 本当なら熱演と言いたいが、あまりエモーショナルになりすぎないように、きっちり抑制するという意味での好演だ。ちょっとした仕草や挙動不審な動作が可愛い。でも真面目さもここまでくると相手には息苦しいのかもしれない。

「ぼく、振られちゃった…」と言わんばかりの表情で視聴者に訴える。こちらは、「ああ、ぼく振られちゃったね」と慰めたくなる。松下と視聴者が感情を共有する合いの手のようなドラマ鑑賞体験がここにある。