Sexy Zone・菊池風磨が主演を務める日本テレビ系「土曜ドラマ」枠の連続ドラマ『ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~』が、10月21日に第2話を迎える。同14日に初回世帯平均視聴率5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)と物足りない数字でスタートを切ったが、「そもそも同枠のドラマは近年世帯視聴率が右肩下がりになっている」(芸能ライター)という。
菊池にとって、ゴールデンプライム帯の連ドラ初主演となる同ドラマは、慎結氏によるコミック『ゼイチョー!~納税課第三収納係~』(講談社)が原作。菊池が演じるドラマ版主人公・饗庭蒼一郎は、市役所納税課に勤務する“徴税吏員”で、新人の百目鬼華子(山田杏奈) とともに税金滞納者から取り立てを行うという役どころ。
「菊池といえば、今年4月期の『隣の男はよく食べる』(テレビ東京系)で倉科カナとダブル主演し、7月期の『ウソ婚』(フジテレビ系)でも主演。そして『ゼイチョー』で、異例の“3期連続連ドラ主演”となりました。昨今、菊池はメディア露出が相次ぎ、ブレークしているのは間違いないですが、残念ながら世帯視聴率は、2ケタ台には遠く及ばない数字でのスタートとなってしまいました」(同)
【こちらの記事も読まれています】