日本にも住んでいる人が多いカナダ人。穏やかで優しくイケメンや美女が多い印象があります。カナダ人は日本人と比べてどんなところが違っていて、どんなところが似ているのでしょうか?カナダ人の心理や恋愛傾向、特徴などをご紹介します!
穏やかでのんびり優しいカナダ人
カナダはとても広大な国土のある自然が雄大な国です。カナダは自然やスキーなどを楽しみに旅行へ行く人も多く、旅行先としても日本人にとても人気のある国です。大自然に囲まれた環境にあるので、カナダ人は温厚で穏やかな人が多く、優しくのんびりとした性格です。
優しくて温厚な性格の人が多いカナダ人ですが、実際に日本人とどういった違いや似ているところがあるのでしょうか?カナダ人によくある特徴やカナダ人の恋愛事情など、カナダ人の心理と特徴をご紹介します!
カナダってどんな国?
カナダの人口は約3629万人(2016年)で首都はオタワにあります。カナダは英語とフランス語どちらも公用語の国です。とはいえほとんどの人がバイリンガルで両言語話すのではなく、州によって使う公用語が分かれています。公用語が二つあるのは日本人にとってはとても不思議な感覚です。
国土はなんと世界でもっとも大きいロシアの次に大きい国です!国土が大きいと考えると、公用語が二つあるのも頷けます。天候は日本より湿度が低くカラッとしていますが、夏でも上着が必要なほど寒くなることもあります。年間を通して東京の平均気温より低く、スキーやスノーボードと言ったウィンタースポーツがさかんです。
誰でも受け入れる? カナダ人と差別問題
穏やかで優しい性格のカナダ人。そんなカナダ人が嫌うのが人種差別です。どんな人でも受け入れる懐の深さを持っている人たちだからこそ、人を色や特徴で差別することが大嫌いです。白人が多いカナダですが、多文化主義で様々な人種が住んでいます。様々な文化が混じり合うからこそ人種差別問題が人々の身近な問題として取り上げられています。
有色人種に対する差別を嫌うだけでなく、ゲイやレズビアンと言ったセクシュアルマイノリティな人々にも寛大なのがカナダ人です。女性同士でも男性同士でも自由に恋愛を楽しむ権利があるという考えから、2005年以降はカナダ全土で同性婚が合法化されています。
カナダ人はどんな性格?
穏やかで寛大な性格のカナダ人の特徴は自然を愛する気持ちが強いことです。環境問題への取り組みも積極的で、持続可能性のあるビジネスや社会を作ることにも強い思い入れがあります。カナダは政府や企業なども様々なエコ活動を実施しています。
そんな自然や人に優しい性格のカナダ人ですが、アメリカと隣通しなだけあってアメリカに対する意識が他の国より強い傾向があります。やはり隣国の状況は遠い国より気になってしまうのは自然なことです。
カナダ人の女性とその特徴
カナダ人女性の特徴はのんびりした性格です。癒し系な性格の人が多く、一緒にいると穏やかな気持ちになります。日本人と違って喜怒哀楽がかなりはっきりしているので、その日に相手の女性がどんな気分なのかがすぐに分かります。
自然が大好きなお国柄なだけあって、ナチュラルなファッションやメイクを好む傾向にあります。整形手術などをして美しさを目指すより、人それぞれ違うからこそ美しいという考え方で、自分らしいナチュラルビューティーを好みます。
カナダ人の女性はアメリカ人と比べられることが多いためか、アメリカ人と一緒にされることを好みません。女性は体型にも気を使うので、肥満大国アメリカに比べて太っている女性は少ないです。肥満の度合いを177カ国で比較したデータでもカナダは52位と肥満な人が少ないことが分かりました。
動物愛や自然環境問題への関心も強いカナダ人女性の中には、完全菜食主義者のビーガン女性も多くいます。ナチュラルビューティーを目指す女性が多いカナダ人は、日々の生活で食べるものや使うものには高い関心を持っています。
カナダ人の男性とその特徴
カナダ人女性と同じでカナダ人男性の性格もおおらかでのんびりしています。決してのろまなどではなく、人生を有意義に楽しむ性格なのです。カナダ人男性はアウトドアスポーツやアウトドアアクティビティが大好きです。冬はスノーボードやスキーを好み、夏はトレッキングやキャンプに行く行動的な男性が多いのもカナダ人の特徴です。
アウトドア好きな男性が多いだけあって、カナダ人男性は体を鍛えることが好きです。ジムやランニングなど、運動を楽しみながら日々の生活ルーティーンに取り入れています。ジムに行くのではなくスポーツをしながら体を鍛えるカナダ人男性も多く、アイスホッケーやバスケットボールのようなチームプレイのスポーツが大好きです。
レディーファースト精神のカナダ人男性はジェントルマンな性格です!車のドアを開けてくれたり、重い荷物を持ってくれるなど優しく気配り上手です。女性といっても彼女だからという特別扱いをするために紳士的な態度をとるのではなく、女性を尊重しているからこそ女性に優しく接するのがカナダ人男性です。老人の女性にも幼い少女でも分け隔てなく紳士的なのがカナダ人男性です。
カナダ人のファッショントレンド事情
カナダ人ファッションの特徴は地味でシンプルです。日本のように原宿や渋谷ファッションのような奇抜なファッション文化はなく、着心地や素材にこだわります。カナダは年間を通して寒いので、防寒のしっかりしたファッションを好みます。
ナチュラルでシンプルな服装を好むカナダ人男性はパーカーやネルシャツが大好きです。体の動きが制限されるスーツなどは職場や特別な日以外は着ることがほとんどありません。如何に動きやすいかを重要視する傾向があります。
カナダ人のファッション関係のブロガーやインスタグラマー女性はレイヤードファッションが得意です。気候が一年を通して寒いので服を重ね着することでおしゃれに見せるのがとても上手です。寒い気候のため、冬は長めのコートを着る女性が多く、Pコートなどの短め丈のコートを着る人は少ないです。
カナダ人の恋愛傾向は?
カナダ人の恋愛で特徴的なのが「デート期間」です。日本人にはあまり馴染みのないものですが、お付き合いを正式にする前にデートをする文化があります。二人っきりで会うことでお互いをもっと深く知ることができます。真剣な恋愛では長く付き合いたいのは日本人もカナダ人も一緒です。男性も女性もデートをすることで、お互いの恋愛感をより深く知ることができるのです。
カナダ人の恋愛で日本人ともっとも違うところはコミュニケーションです。とにかく今思っている感情をストレートにぶつけるので、相手がどんな気持ちなのかをすぐに分かることができます。恋愛関係にとって話し合ってお互いのことをより理解することを大切に思っているので、自分たちの意見交換を頻繁に行います。
話すことを大切に思っているからこそ、彼氏、彼女の関係になったらメールや電話も頻繁になります。日本人にはLINEのスタンプだけで会話を楽しむカップルもいますが、カナダ人は一日全く話さないなんて考えられません。話す分だけ愛情があるという考え方なので、彼氏も彼女も細やかなコミュニケーションを大切にします。
カナダ人の心理とカナダ人あるある
カナダ人の心理として男女平等という考え方が根強くあります。女性は家で家事をして、男性は仕事をするという考え方はしません。女性も男性も仕事でも家事でも平等に役割分担をします。家事は協力してやるという考え方がカナダ人男性の考え方です。
おおらかで女性を大切にするジェントルマンなカナダ人ですが、お金に対して日本人とは少し異なった心理を持っています。日本人はバッグや靴、財布などはブランドを好みますが、カナダ人は必要なものを必要なだけ持つというミニマリストが多く、ブランドにこだわりません。
お金は生活する分あれば幸せという心理から、日本人のように若い世代で老後の貯蓄の心配をする人はあまりいません。貯金が苦手な心理の人が多いカナダ人ですが、無駄に散財することがないので少しの蓄えでも余裕があります。
心理的に細かいことをあまり気にしないので、一緒にいて心安らぐ人が多く、些細なことを気にしてしまう日本人にとっては多少驚くこともあります。しかし、決して気配りができないわけではありません。相手のことを思う優しい心理を持ち合わせているからこそ、いちいち小さいことを気にしないのです。