◆野性に近づくことを目指している

 小型犬から大型犬まで一斉に歩いていますがスピードは同じでもついていけるのでしょうか。

「大きいワンちゃんも小さいワンちゃんもリーダーである僕の速度に合わせています。これはもう自然の本能ですね」

 森部さんが犬の群れのリーダーだと認識させるため、初対面の犬にも15分くらい訓練をするそうです。よく、犬を溺愛してなめられたり、人間の方が犬の序列で下になったりする話を聞きますが……。

「優しすぎるのはダメですね。かわいいかわいいっていうのは、本来野性の世界にはないことなんです。犬の名前を呼ぶことも野性ではないじゃないですか。 犬の誕生日のお祝いとかも本来ないので僕はやらないですね」

 たしかに野性の動物で誕生日を祝うというのは見たことないです。名前を付けるのも人間の都合です。森部さんは野性に近づくことを目指しているそうです。

「野性ではリーダーと群れの一員というシンプルな関係で。僕は散歩している間はかわいいとも言わないし名前も呼ばないです。でも僕の代わりに、すれ違う人がかわいいって言ってくれます」

 散歩している間はプライドを持って犬のリーダーに徹する森部さん。でもときどき、犬たちへの歓声に混じって「お兄さんの方がかわいいよ」とホメてもらうとテンションが上がるそうです。