前髪を流す方法&切り方◎シースルーバング

最近話題のシースルーバングにしたいと考えている女子は多いのではないでしょうか。でもシースルーバングって自分でカットするのはちょっと難しそうですよね。

人気の前髪のヘアスタイルである、シースルーバングもセルフカットでつくることができます。前髪をシースルーバングにする切り方は、まずは前髪にする部分を決めて、全ての前髪を下ろします。

1度前髪をセンター分けして、真ん中を切りたい長さよりもちょっと長めに横に切ります。シースルーバングの切り方は難しいので、最初から短めにカットしてしまうと短くなりすぎることがあります。

最後に長さを整えることができるので、この時点では少し長めのシースルーバングにしておきましょう。

シースルーバングにするために、前髪の中央を横に切った後は、ハサミを縦にいれてジグザグになるようにしていきます。前髪が馴染むように、残りの前髪をカットしていきます。

前髪の左右のバランスは同じになるように頑張ってください。アシメの前髪になるとシースルーバングにならないので注意をしましょう。

シースルーバングの場合は、ヘアアイロンが必要になります。ヘアアイロンで前髪をくるくると軽く巻いていきましょう。顔の周りの髪の毛も巻いて終了です。

シースルーバングはセルフでもできますが、少し難しいですね。初めてシースルーバングをする場合は、一度ヘアアイロンで切り方を確認してから、家でシースルーバングにチャレンジをするという流れがいいかもしれません。

前髪を流す方法&切り方◎前髪を流す方向は?

前髪を流す方法や、前髪の切り方をまとめてきましたが、そもそもどの方向に前髪を流すのが正しい前髪の流し方なのでしょうか。前髪の流し方にルールがあるわけではありませんが、流しやすい方向に流した方が、前髪のセットもしやすいですよね。

なんとなくいつも右だから右に流しているという人や、左だから左に流しているという人は、一度自分の前髪を流す方向を確認してみましょう。

前髪を流す方向を決めるときには、つむじの位置などが関係してくるようです。それでは、前髪を流す方向についてみていきましょう。

前髪を流す方法&切り方◎つむじの位置と毛の流れは?

前髪を流すときには、右に流すと可愛いイメージになり、左に流すと大人っぽいイメージになると言われています。そんなイメージになりたくて、前髪を流しているという人もいるかもしれませんね。

まだ前髪を流したことがないという人は、どんなイメージにしたいのか、どちらに前髪を流したらいいのかわからないという人もいるかもしれません。

前髪を流したいけど、右か左かどちらに流していいのかわからないという場合には、あなたのつむじの位置を確認してみましょう。つむじがわかったら、髪の毛がどっちに巻いているのかを確認してみてください。

日本人の場合は多くの場合は右巻きになっているそうです。その流れにしたがって前髪を流すと、前髪が流れやすいと言われています。髪の毛の流れに逆行すると、スタイリングは難しくなりますよね。

前髪を流す方法&切り方◎バランスを見て決める?

前髪をどちらに流したらいいかわからないという人がつむじを確認してみても、それほどクセが強くないから右でも左でもどっちでも良さそうだ、という人も中にはいるようです。そんなときには、あなたの顔のバランスをみてみましょう。

人の顔立ちは、左右で若干変わるものですよね。右目より左目のほうがちょっと大きいという人や、二重の幅が右のほうが大きいとか、あなたのキュートな部分を活かせる前髪になるように考えてみましょう。

顔のバランスによっては、アシメの前髪にしてみたりシースルーバングに挑戦してみるのもいいかもしれませんね。あなたにとって、あなたのイメージに近いヘアスタイルになるように、前髪の切り方も考えていきましょう。

前髪を流す方法&切り方◎黒目の上からつむじの延長線上に

前髪を流すときには、前髪を9対1や7対3などに分ける必要があります。前髪を分けるときには、基本は7対3になりますよ。しかし7対3に分けるといっても、どこで分けたらいいのかわからないという人もいるかもしれません。

そんなあなたには、右目か左目、どちらかの黒目の上からわけると、だいたい7対3に分けることができます。

実際に7対3になるかどうかはわかりませんが、顔とのバランスが良くなります。黒目の上から分け目をつくると、可愛くキレイな前髪にすることができるようです。初めて前髪を流すという人は試してみてくださいね。

前髪を流す方法&切り方◎コテで流す方法

前髪を流すときには、コテやアイロンをつかうとスタイリングがしやすくなります。なかでもコテを使って前髪をスタイリングするというのが定番ですよね。

子てを使って前髪をスタイリングする時に注意をしたいのは、コテに前髪を巻きすぎないことです。コテで前髪をスタイリングする時は、さっと素早くスタイリングするのがポイントになります。

コテを120度ほどに温めてから、流す前髪をコテで挟みます。前髪が内巻きになるように回転させながら、1度だけ巻いて横に流します。

これでコテを使った流す前髪が完成します。それほど難しくないスタイリングなので、朝の忙しい時間帯でもできそうですよね。

前髪を流す方法&切り方◎アイロンで流す方法

前髪を流す方法には、ヘアアイロンを使うという方法もあります。ヘアアイロンを使って前髪を流す場合も、流し形はコテと同じになります。

前髪の流したい部分だけにヘアアイロンをあてて、前髪が内巻きになるように回しながら横に流します。

コテよりもヘアアイロンのほうが髪の毛にクセをつけやすく、髪の毛がツヤツヤになるので良いと言われています。

しかしそれだけ力のあるアイロンになるので、何度も前髪を巻いてしまうと、強いカールがかかってしまう場合もあります。やりすぎには注意をしてください。

前髪を流す方法&切り方◎カーラーで流す方法

旅行にいくときなど、コテやアイロンを持っていけない場合には、カーラーを使って前髪を流すという方法もあります。

コテやアイロンのように熱を使わないので、やけどの心配をしなくてもよい点や、髪の毛を痛めにくいという点でも注目のアイテムになっています。

しかしカーラーをつかって前髪を流すときには、時間がかかってしまうというデメリットもあります。カーラーで前髪を流すときには、カーラーを巻いて20分放置します。20分たったら、カーラーをはずして、ブラシで整えれば完成です。

前髪を流す方法&切り方◎ワックスを使って流す方法

前髪を流す方法には、コテやアイロン、カーラーなどを使用して流す方法もありますが、アシメの前髪やシースルーバングの場合は、ヘアワックスやヘアスプレーだけでセットができる場合もあります。

とくにヘアワックスは、ドラッグストアに行くとすごい種類の商品が並んでいますよね。ここではそんなヘアワックスを使ったスタイリングの仕方を紹介させていただきます。

ふんわり前髪にしたい人は

ちょっとボリュームのある、ふんわりとした前髪にしたいという人におすすめのワックスは、クリーム状のヘアワックスです。ワックスはふんわりとした前髪にならないと言われていますが、クリーム状のワックスを使うことで、ツヤのあるふわっとした前髪にスタイリングすることができます。

ワックスは少量を手にとって、つけすぎないことがポイントです。根元から持ち上げるように前髪を流せば完成です。

短めの前髪の人には

前髪を流すことが難しいと言われれている短めの前髪の人には、固めのテクスチャーのワックスがおすすめです。アシメの前髪を強調したいという人にも、固めのテクスチャーのワックスがぴったりですね。固めのテクスチャーは、キープ力も高いので、短めの前髪もしっかりとスタイルをキープしてくれます。

さらにナチュラルな感じで短めの前髪を流したいという人であれば、ファイバー入りというワックスを使うと良いようです。摘まみ上げるように前髪をスタイリングすると、イメージに近い前髪にすることができるようです。

前髪を流す方法&切り方◎パーマで流す方法

毎朝の前髪のスタイリングが大変だという人もいますよね。前髪を流したいけれど、直毛であるがゆえに毎朝前髪と格闘しているという人もいるかもしれません。直毛の場合は、違う意味で前髪が真っすぐにクセついているので、横に流すというのが難しいようです。

そんな人におすすめなのが、前髪にパーマをかける、前髪パーマです。パーマは前髪にだけでもかけることができるのです。

前髪にパーマをかけておくメリットは、前髪にクセをつけることができるという点と、分け目や流す方向がわかりやすくなるという点です。

忙しい朝には、パーマで決まった流れにそって、スタイリング剤をつけてスタイリングすれば完了になります。毎朝のスタイリングが楽になるからという理由から、前髪パーマも人気になってきているようです。

流す前髪の切り方をマスターしてモテる女子に

今回は前髪を流す方法&切り方を解説させていただきました。前髪の切り方って難しいイメージがありますよね。さらに流す前髪になるようにカットするというのは、自分ではできないと思っている人も多かったのではないでしょうか。

初めて前髪カットをするときには、切り方に注意が必要ですが、覚えてしまえば自分でも簡単に前髪をカットすることができます。

前髪を流す方法&切り方解説!誰でも簡単に自分でできる!
(画像=『lovely』より引用)

まずは長めの前髪からチャレンジをして、アシメの前髪や短めの前髪もチャレンジできると楽しいですよ。前髪をキレイにすることで、もっと可愛く素敵なモテる女子になることができるかもしれません。

なによりも自分で前髪をカットできるようになれば、ヘアサロンに行く回数も調整できますよね。ヘアスタイルとお財布のためにも、ぜひ前髪カットをマスターしてください。

前髪を流す方法&切り方解説!誰でも簡単に自分でできる!
(画像=『lovely』より引用)


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!