ダイアンは売れた。これはもう、誰も否定できない事実ではある。
だが、ユースケの引き芸が売れたのかといえば、そこには疑問符が残る。
事実、バラエティのひな壇でユースケが地蔵になっている姿を見ることも少なくない。「太秦俳優・岸大介」のキャラに入ると爆発するが、素のユースケの単体稼働を見ることもほとんどない。
客観的に見て、ダイアンは津田篤宏のコンビだ。00年代後半からの数年間、関西の劇場で中川家とともに無双を誇った漫才も、大所帯のひな壇でも、笑い声の前にはいつもあの津田の甲高い大声が響いている。宣材写真でゴイゴイスーする津田の後ろで、なんとなく腕を広げているユースケの、その腕の角度がどれくらいだったか、どうにも思い出せないくらいだ。
おそらくダイアンは津田がいなければ売れていなかった。だが、ダイアンのそのすべてを作ったのも、またユースケだった。
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