10. 鳴子温泉(宮城)

鳴子温泉は、東鳴子温泉、川渡温泉、中山平温泉、鬼首温泉を合わせた5つの温泉地からなる「鳴子温泉郷」の中心地です。その大きな特徴は「泉質」で、日本に存在している11の泉質のうち、なんと9つの泉質を鳴子温泉だけで堪能することができます。

鳴子温泉は、紅葉の名所として名高い鳴子峡が近いため、秋がベストシーズン!絶景ポイントである鳴子峡レストハウスからは、高さ100メートルものV字渓谷を鮮やかに染め上げる、紅葉の絶景が楽しめます。レストハウスを起点とした、大深沢遊歩道の散策も楽しめますよ。

鳴子温泉峡からは車であれば10分ほど。または、鳴子温泉駅から中山平温泉駅まで電車で行けば、そこから徒歩で30分ほどでアクセスできます。紅葉の時季のみ、鳴子温泉駅と鳴子峡を結ぶ臨時バスも運行。紅葉シーズンはかなり混み合うため、自家用車の場合は早めの訪問がおすすめです。

11. 塔のへつり(福島)

photo by Kingdom YJCさん

南会津エリアの阿賀川沿いに、約200mにわたって奇岩・奇勝の続く景勝地。“へつり”とは、この地方の方言で険しい断崖のこと。まるで塔のように削られた現在の奇岩ができあがるまで、100万年もの歳月がかかったと言われています。

紅葉の名所としても知られており、見頃は10月下旬~11月上旬にかけて。岩壁にへばりつくように生えた木々が、赤や黄色などといった色鮮やかな光景へと姿を変え、秋を感じるに相応しい最高の景色を見せてくれます。

photo by Kingdom YJCさん

阿賀川へと下りて行く遊歩道を進み、藤見橋を渡れば、断崖近くまで行くこともできます。藤見橋は、木製でとってもスリリングな吊り橋ですが、橋の上から眺める阿賀川の光景も実に見事ですよ。

12. 八甲田山(青森)

青森県の中央部にそびえる火山群で、日本百名山のひとつ。紅葉スポットとしても有名で、八甲田ロープウェーで標高1,300mの山頂へと一気に登り、気軽にその絶景を堪能できるのも大きな魅力です。

ロープウェーで八甲田山頂公園駅のある田茂萢岳(たもやちだけ)山頂までは、約10分。駅を降りるとすぐの場所に、ウッドデッキで出来た展望所があり、山一面が彩られた美しい八甲田山を一望できます。

山頂には自然遊歩道「八甲田ゴードライン」が整備されていて、1km・約30分のコースと、1.8km・約1時間の2つの散策コースがあります。紅葉を眺めながらのハイキングも、ぜひ楽しんでみてくださいね。