大みそかのNHK『紅白歌合戦』へのジャニーズタレントの出場をめぐって、業界内で情報が錯綜している。故ジャニー喜多川氏による性加害問題の影響で「出場ゼロ」との見方が強まった一方、ここ数日で「2枠確定か」と複数のメディアで相次いで報じられているのだ。「2枠」となった場合は、人気絶頂で圧倒的なセールスを誇っているSnow Manの出場は間違いないとみられ、残り1枠をめぐってジャニーズ内で激しい争いが起きると指摘されている。
例年の『紅白』では、ジャニーズ系アーティストが5~6組出場するのが恒例だった。しかし、NHKの稲葉延雄会長は9月27日の定例記者会見で、被害補償や再発防止の取り組みが十分と判断されるまでジャニーズタレントの新規起用を見合わせる方針を発表。『紅白』も例外ではないとし、44年ぶりに「ジャニーズの紅白出場ゼロ」となる可能性が高まっていた。
ところが、6日付の「夕刊フジ」が「少なくとも2組の出場が確定したという情報が浮上した」と報じたのを皮切りに、複数のメディアで「2枠確定」説が飛び交う事態に。被害者補償の方策などについて発表した2日のジャニーズの会見は、日本テレビが「一定の前進があった」とコメントするなど、評価する声が少なからずあった。そのため、NHKが出場にゴーサインを出したのではという見方があるようだ。
【こちらの記事も読まれています】