秋の代表的な味覚といえば 栗があります。栗といえば甘栗も女性に人気。好きな人も多いと思います。そんな栗ですが、カロリーやダイエット効果についてあまり知られていません。また、栄養成分や効能なども知らずに食べている方が多いのではないでしょうか。今回はカロリーとダイエット効果、そして栗の栄養成分や効能ついてご紹介します。

 

栗のカロリーや糖質は高い?ダイエット効果は?

栗は非常に甘くて食べやすいですが、カロリーや糖質はどれくらいなのでしょうか?

 

栗のカロリーは?

日本栗とよばれている日本産の栗は、比較的大きめな栗です。日本栗のカロリーは1個あたり約15gとなっています。100gに換算してみると約164kcalとなります。よって栗のカロリー量は、比較的高カロリーといえます。

 

栗の糖質は?

栗100gあたりの糖質量は約33gで、糖質量も高いといえます。やはり栗は甘いだけあって糖質は高め、食べ過ぎには十分に気をつけましょう。栗の糖質は、1個が20gの重さの栗であれば10個分で糖質は約50gとなります。白米の糖質は、お茶碗一杯(約150g)で約55gとなります。つまり、栗を10個食べた時の糖質は、お茶碗1杯分の白米の糖質と同じ程度ということになります。

 

甘栗のカロリーと糖質はさらに高い?ダイエット効果は?

甘栗はとても甘くて美味しいため、ついつい食べ過ぎてしまう方も多いのではないでしょうか。そんな甘栗のカロリーと糖質を見ていきましょう。

 

甘栗のカロリーは?ダイエット中の方は要注意!

甘栗のカロリーは100gあたり約220kcalですので非常に高カロリーとなっています。甘栗は小粒のものが多く、大体一粒5g程度となっています。そのため、20粒で100g程度となります。そのため、ダイエット中の方は甘栗を大量に摂取するのは危険といえます。

 

甘栗の糖質は?

甘栗に含まれている糖質は、100gあたり約43gで非常に高糖質です。この糖質はショートケーキ100gと同じ程度の糖質といえます。そのため特に、糖質制限中には甘栗が向いていないことが分かります。また、最初から殻が剥かれている甘栗は、さらに糖質が多くなっていて、食べ過ぎやすいため、小分けにして食べ過ぎに注意しましょう。