体脂肪率を減らすには、有酸素運動よりも食事が大事

ーーやっぱり体脂肪率が見た目を左右するんですね。じゃあ是非とも体脂肪、減らしたい!それにはやっぱり有酸素運動をするべきですか?

そう思われがちなんですけど、 実は食事の方が体脂肪を減らす上での重要性は大きい んです。

ーーそうなんですか!?よく言われている、炭水化物を抜く方法が手取り早いですか?

あ、やはりそのイメージが強いですよね?でも実は、それよりも 全体のカロリーのバランスを見て、量を調整した方がいい と思います。

前回、塙さんの記事でもあったと思うんですけど、やっぱり タンパク質を摂るっていうのがポイントになってくるんです 。(※以前取材させて頂いた塙さんと、偶然にもお知り合いでした!)

最近、『肉食女子』という言葉も結構流行りはじめましたよね。でも、きっとみなさんが思ってる以上に、量を摂らなきゃいけないんです。「こんなに食べるの!?」とびっくりすると思いますよ。それについては、後ほどじっくりお話しますね。

ここからは、女性の体脂肪率について、気になる情報を調査してまとめてみました。気になる方は参考にしてみてください。

 

年齢別の体脂肪率女性平均の数値は?標準はどのくらい?

体脂肪率の女性の平均・標準はどのくらいなのか、知っていますか?20代、30代、40代、50代、60代の女性の体脂肪率の標準を紹介していきます。女性の場合、モデル体型に憧れて、体脂肪率もモデルに近い数値を目指す人もいますが、モデルの体脂肪率は平均でどのくらいなのでしょうか?
体脂肪率の標準の数値は+と-があります。+と-の違いは、標準-は標準でも痩せに近い、標準+は標準でも軽肥満に近い、ということになります。しかし、どちらも数値的には体脂肪率の標準になるので健康面で大きな問題はない、と考えていいでしょう。標準+の最大の数値の場合、あと一歩で軽肥満、となってしまうのでこれ以上体脂肪率を増やさないようにしましょう。

 

体脂肪率、女性20代の標準の数値は?

20代女性の体脂肪率の標準数値は、標準-で21~27%、標準+で28~31%となっています。標準値は意外と高く、さらにこれ以上の31%以上の体脂肪率になると軽肥満、となります。20代であれば、まだまだ基礎代謝も高く、体脂肪率が高めでも運動や食事で落とすことも難しくないです。標準+の方の人は、食生活など見直していった方がよさそうです。

 

体脂肪率、女性30代の標準の数値は?

30代女性の体脂肪率の標準値は、標準-は20代女性と同じく、21~27%、標準+も28~34%になっています。30代になってくると、体脂肪率の数値も徐々に上がってきて、脂肪がつきやすい体になってきています。20代、30代の理想の体脂肪率の数値は20~25%と言われています。標準-の数値を基準に自分の体脂肪率を見てみましょう。

 

体脂肪率、女性40代の標準の数値は?

40代女性の体脂肪率の標準の数値は、標準-が22~28%で、標準+が29~35%となっています。40代女性はかなり基礎代謝も下がり、30代から気を付けていなかった人はかなり体脂肪が多くなったな、と感じるでしょう。40代になると体脂肪率の数値を落とすのはなかなか難しくなってくるので、日ごろの食生活には気を付けて、これ以上は増やさないようにした方がいいでしょう。理想としては25%くらいの体脂肪率の数値にしたいところです。

 

体脂肪率、女性50代の標準の数値は?

50代女性の体脂肪率の標準の数値も40代女性と同じで、標準-が22~28%で、標準+が29~35%となっています。体脂肪率が高く、どうしても落としたいなら運動をするのが理想ですが、50代ともなると無理な激しい運動は体を痛める可能性も高くなります。無理はしない方がいいですが、健康のためにもウォーキングなど軽い運動をするといいでしょう。50代女性の体脂肪率を落とすのは基礎代謝の低下により時間がかかりますが、日ごろの心がけで標準の数値をキープしていきましょう。

 

体脂肪率、女性60代の標準の数値は?

60代女性の体脂肪率の標準の数値は50代以下の女性よりも、少し高めになっています。標準-が23~29%で、標準+が30~36%です。基礎代謝は10代の中頃から徐々に落ちてくると言われているため、60代では痩せにくい体質になっているでしょう。また、脂肪はお腹に集まることが多いため、60代で体脂肪率が標準よりも高い人はお腹周りが気になる人が多いかもしれません。60代で健康的に体脂肪率を落とすためには低カロリーで、筋肉を作るたんぱく質を摂りつつ、ウォーキングなどの運動をするといいでしょう。

 

体脂肪率、女性のモデルの数値は?

女性モデルの体脂肪率の数値は、20%前後が一般的で、痩せている人は10%台の人もいるようです。モデルは体型が一般の人よりスレンダーで、細さを重視しているので、一般の人がかなり体脂肪率が低すぎるモデルを参考にするのは健康面でもよくありません。体脂肪が低すぎると女性ホルモンの減少で生理不順などの問題も出てきます。
モデルは仕事で細い体型をキープしているので、体脂肪率が高い人はあまりいないでしょう。あこがれはありますが、ストイックに体脂肪率を減らしすぎないように気を付けましょう。