『体重を減らすより、体脂肪を減らそう』っていろんなところで耳にしたことがあるけれど、それはどうして?本当に見た目に関係あるの?と疑問に思ったことはありませんか?そんな今さら周囲には聞きづらい初歩的な疑問に、パーソナルトレーニングスタジオuno の武藤 和也(むとう かずや)さんが丁寧に答えてくれました。

 

女性の理想の体脂肪率は?

ーー以前から気になっていたのですが、女性が一番綺麗に見える体脂肪率ってズバリ何%なんですか?

人それぞれ脂肪のつきかたとかも違うんで、理想が何%っていうのは各々の美的感覚で結構変わっちゃうと思うんですけど・・・。じゃあ、女性の平均体脂肪率ってどれくらいだと思いますか?

ーーえ~・・・20~25%くらいですかね?

よくスポーツクラブには「27%まで」とか書いてあることが多いんですけど、 僕たちが指導するときに目指すのはだいたい「23~25%」 ですね。だけど、その体脂肪率でも、人によってはちょっとぽっちゃりしてるかな、と思う人もいますね。

雑誌でみるモデルさんなどは、体脂肪率がそれ以下の可能性があります。特に フィットネス系アイコンのモデルさんだと、20~22%が平均。 なので目指すところによって体脂肪率の指標も変わります。

 

肥満のボーダーラインの体脂肪率は27%!?あなたは大丈夫?

ーーなるほど。でも、ここを越すと肥満だよ、っていうボーダーラインはあるんですか?

ん~難しいけど、 27%を超すと結構気になる と思いますね。運動している人とかだったら、25%超えてくるとちょっと引き締めたいなあっていう欲が出てくると思います。

ーー思ったより厳しいかも・・・。やっぱり、体重より体脂肪率を重視したほうがいいんですか?

そうですね。同じ50kgでも、体脂肪率が20%の人と25%の人とじゃ、見た目に結構な差がでます。 体脂肪を減らすと見た目にすぐ表れますよ。 だからこそ、体脂肪率はダイエットをするときに必ず知るようにしてほしいですね。

<プラス知識!>体脂肪率の正しい測り方

体脂肪率の計測には体脂肪計を使用しますが、微弱な電流を流すことで電気抵抗を測定し、体脂肪の割合を導き出しているため、体内の水分量によって誤差が生まれます。そのため、起床後や食後、運動直後など体内の水分量に変化があるタイミングではかると、正確な数値が導き出されません。

出来るだけ正確に測るなら、「食後2時間以上あけた」「安静にしている」時間帯がベターです。

とはいえ、毎日測るならその時間帯は難しいという方も多いですよね。そんなときは、起床後でも良いですが、誤差があることを頭に入れていきましょう。そして、毎日一定の時間に測るようにしましょう。