9. 筏場のわさび田(静岡)
世界農業遺産にも認定された、畳石式栽培のわさび田。穴場的なスポットではありますが、「静岡県の棚田等10選」にも選ばれている、石積みの美しいわさび田です。
14.7haもの広大な敷地に1,500枚のわさび田があり、伊豆市でも最大級の規模。白いわさびの花が咲く早春(1~2月)も素敵ですが、新しいわさびの葉が生い茂る3~4月が特におすすめです。
車で20分ほどの「天城わさびの里」ではわさびの収穫体験もできるので、ぜひ合わせて訪れてみてくださいね。
10. 長串山公園(長崎)
北九十九島、平戸島を一望する、標高234mの長串山に広がる長串山公園。毎年春には恒例の「長串山つつじまつりも開催されます。リアス式海岸と島々の景観に、ヒラドツツジ、クルメツツジなど、赤やピンク、白の約10万本のツツジが咲き誇る姿はまさに絶景!
期間中の土日祝には様々なイベントも開催。また公園内には100mのローラー滑り台などの遊具があり、つつじとあわせて楽しむことができますよ。
11. 小原の四季桜(愛知)
里山が広がる豊田市の小原地区には、春と秋に花を咲かせる四季桜が、地区のいたるところに約10,000本植栽されています。春の見頃は、3月中旬~4月上旬。満開の桜が山肌を染め、視界いっぱいに言葉を失うほどの見事な景色が広がります。
地区内さまざまな場所で見られるので、散策しながらの鑑賞がおすすめ。特に「川見四季桜の里」では、山全体に1,200本の四季桜が植えられており、見応えがありますよ。
12. 菜の花公園(長野)
「菜の花畑に入り日うすれ」ではじまる唱歌『おぼろ月夜』の舞台となった場所。千曲川のほとり13haにわたり、約800万本もの黄色い菜の花が咲き誇ります。
見頃は4月下旬〜5月上旬で、毎年5月3日〜5日には、飯山に春の訪れを告げる風物詩「いいやま菜の花まつり」も開催。菜の花迷路やノルディックウォーキングツアーなど様々なイベントが行われます。また長野県のサンセットポイントに選ばれており、夕暮れに訪れるのもおすすめですよ。