このアイドルグループ「あっぷろーでぃあ」はSNS特化型アイドルという形態であり、メンバーそれぞれが何かしらのSNSの担当になっている。今回話題となった「りの」さんはブルー担当、つまり旧Twitterの担当ということで、このような提案をされたというわけだ。

 このコメント&やり取りを見たユーザーたちからは「知らない人だけどRTしときます」や「おもしろそうだから、どれだけいくか見てみたい」「オタクの本気見せてやれ」など、応援する声が寄せられ、期限である15日の昼過ぎには1.6万以上リポスト(リツイート)されたのだ。

 しかしこのような応援コメントだけが寄せられたわけではなく「こんな運営さんがいるからアイドルさんも大変なんですね」「給料0って労働環境どうなってんの」など運営サイドに対する批判も寄せられたのだ。

 こういった批判コメントが多く寄せられたことで、運営サイドは同13日グループ公式Xにてりのさんの投稿を引用しつつ「下記ツイートですが『給料0』という点はSNS特化型アイドルとしてのストーリーを作る上でのネタになります。しかし1RT×10円の企画に関しては、実際に行いますので引き続きRTお願いいたします」という説明を投稿した。