ジャニーズ事務所は10月2日に再び会見を開き、新社名などを発表するとみられ、それに対する世間やスポンサー企業の評価によって、フジテレビは制作スケジュールを組み直すことになりそうだ。だが、もし反応が厳しいものであればスポンサー離れが拡大し、制作中止となるおそれもある。そうなれば『教場』に限らず、木村はドラマなどへの出演が激減し、「天下のキムタクがテレビから消える」という可能性がある。

 そんな中、逆にメディア露出を増やしそうなのが「新しい地図」の面々だ。深夜帯で人気だったフジテレビ系バラエティ『突然ですが占ってもいいですか?』が10月31日からゴールデンタイムに昇格するが、その初回に稲垣吾郎がゲスト出演することが決定した。稲垣は4月に同局系『人志松本の酒のツマミになる話』にゲスト出演した時も話題になったが、再びフジのゴールデン・プライム帯に登場する。

 草なぎ剛は、10月からスタートするNHK朝の連続テレビ小説『ブギウギ』へのレギュラー出演が決まっており、12月には同じNHKで前後編の二部構成による主演ドラマ『デフ・ヴォイス 法廷の手話通訳士』の放送も控える。さらに来年5月には、草なぎの主演で、清原果耶、斎藤工、中川大志、小泉今日子、市村正親ら豪華キャストが集結する時代劇映画『碁盤斬り』の公開が予定されており、俳優として順調そのものだ。

 香取慎吾は、4月末にゲスト出演したフジテレビ系『まつもtoなかい』で司会の中居正広と約6年ぶりに共演したことが大きな話題に。8月には、ソロアーティストとして日本テレビ系音楽番組『バズリズム02』に出演し、約8年ぶりに日テレでライブパフォーマンスを披露した。一部では、年末のNHK『紅白歌合戦』に隠し玉として出演するのではとの憶測も飛び交っている。