◆叱られてる息子さんを慰める優しさも

 Minaさんが息子さんを叱る時には、必ず間に入って仲裁。息子さんが泣くと、体によじ登って手を舐めたり、スリスリしたりし、慰めるのだそう。

スリスリし合う姿が愛おしい
「その仕草があまりにかわいくて笑ってしまい、お説教は早々に終わります(笑)。息子はテンちゃんに感謝しないとですね」

 お世話をしている自分より、息子さんを溺愛する姿に若干の悲しさは感じるものの、Minaさんはふたりの微笑ましい兄弟愛に日々、目を細めています。

「ひとりっ子の息子がテンちゃんを弟のようにかわいがったり、ゲームしている時にまとわりつかれて少し困ったりしている姿が微笑ましい。なにげない日常が愛おしいです。ペットのお迎えを検討している方に、保護猫もこんなに愛おしい家族になるんだよって伝えたいですね」

いつも寄り添うふたり
 テンくんを迎えたことで、保護猫カフェや譲渡会への関心が以前より強まったというMinaさん家族。深い愛情を受けつつ、テンくんはこれからもイタズラを楽しみながら、息子さんとのラブラブタイムを満喫していくことでしょう。

<取材・文/愛玩動物飼養管理士・古川諭香>

【古川諭香】

愛玩動物飼養管理士・キャットケアスペシャリスト。3匹の愛猫と生活中の猫バカライター。共著『バズにゃん』、Twitter:@yunc24291