◆唐揚げ強奪を試みることも!好奇心旺盛にゃんこ

 迎え入れた当初から、テンくんは警戒心ゼロ。自宅に先住猫の三毛猫ちゃんがいましたが、猫見知りも人見知りもいっさいしませんでした。

先住猫の三毛猫ちゃん
先住猫の三毛猫ちゃん
 それどころか、好奇心旺盛な性格をいかんなく発揮。ケージ生活をしてもらっていた時には怪力でケージをこじ開け、部屋のドアに飛び掛かり、部屋からの脱出を試みたのだとか。

「小さな身体のどこに、そんな力があるのかと驚きました。おかげでドアは傷だらけ(笑)」

無邪気な姿
無邪気な姿
 Minaさんはテンくんのパワフルさだけでなく、食いしん坊な一面に驚かされることも。袋はとりあえずかじって穴を開け、食べ物かどうかを確認するのがテンくんの癖。食卓に唐揚げが並ぶ時は、一瞬の隙を突いて強奪を試みます。

「もちろん、すぐに取り上げようとすると、唐揚げを両手でムギュムギュと口の中に押し込む。食べ物への執念心がすごいです(笑)」