先述したように視聴者からの反発はあるとみられるが、Snow Manであれば「業界全体でもトップクラスの圧倒的な音楽セールス」という客観的にも納得できる出場理由があるため、局内では出演を“強行”できるのではという意見があるようだ。ただ、Snow Manだけがポツンと1組だけ出場するのは不自然であるため、同じく高セールスを記録していて若者層からの人気が高いSixTONES、なにわ男子あたりが選出される可能性があるという。
ただし、こうした青写真も流動的な状況だ。ジャニーズ事務所は10月2日に再び会見を開くとみられ、そこで新社名や藤島ジュリー景子・前社長が独占している株式の扱い、被害補償の具体的方策などを発表する予定だという。週刊誌では、被害者補償を円滑に進めるために社長退任後も代表取締役として会社に残るというジュリー氏に対し、「代表取締役に留任したのは税金逃れのため」との疑惑が報じられており、そうした点にも記者からの追及があるとみられる。
例年ならすでに出場者にオファーしている時期だが、この会見での発表や質疑応答の内容を受けて、NHKは最終的な『紅白』のキャスティングを決めることになるという。NHKがどのような判断をするのか注目だ。