「なお、同会見後には現役ジャニーズをCM起用していた複数の企業が、契約終了や更新しない方針などを発表。ジャニー氏の名前を冠した社名を継続、また、藤島ジュリー景子前社長が代表取締役に留まるとした点を、企業サイドは問題視したのでしょう」(同)
近頃は、CMだけでなくテレビ番組からも、“脱・ジャニーズ”が進むのではないかと予測する声が、業界内外で聞かれる。
「大手消費財化学メーカーの花王は、『性加害の問題は、花王人権方針の基本的な考え方に反します』とし、『花王グループで現在展開しているジャニーズ事務所所属タレントを起用した広告・販促物等の展開は、可及的速やかに中止いたします』と発表。その後の報道により、同社が単独スポンサーを務めるTBS系トークバラエティ『A-Studio+』において、Sexy Zone・中島健人のゲスト出演回の収録見送りが明らかに。これは同社の意向が強く反映されたと伝えられたものの、同様の事態がほかの番組でも起こる可能性は否定できません」(同)
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