死と隣り合わせの渡り廊下で、教師と生徒による指導にも、人間同士による対話にも見える腹のさらけ合いを行った九条と星崎。最終的に星崎の命を救ったのは九条と蓮だったわけだが、筆者としては最大の「功労者」は鵜久森だと感じた。九条に対し「力づくで突き落とすこともできる」と余裕を見せる星崎だったが、鵜久森の死により転落事故防止のために下に花壇が設置されたことを知り、九条との対話に応じた。そして鵜久森の件をきっかけにD組の生徒たちは星崎に「色がついた」姿で見えるほど変化し、星崎のために集まった。星崎はただ自死を防がれたのではなく、ちゃんと星崎のことを気にしている仲間がいるのだと気づかされたのだ。
転落死の運命を逃れたと思った刹那、「お前のせいで俺の人生が変わった」と九条を逆恨みする浜岡修吾(青木柚)の凶行には驚かされたが、しかし九条の2周目を終わらせるには至らなかった。それは、九条が「託された」からではないだろうか。自分の不幸を「お前のせいで俺の人生が変わった」と他者のせいにする浜岡に、本気で人と向き合うことで「人生が変わった」九条と生徒たちの生きる喜びを奪われてはならない。鵜久森から「バトン」を託され、そして白けずに本気で向き合うことで誰かが応えてくれるということを教えてくれたD組生徒という「最高の教師」たちから、これからも生きて世界を変え続けることを託されたからこそ、九条の2周目は続き、病室には鵜久森の姿もあったのだろう。鵜久森は亡くなる前、「2周目の人生が与えられた意味」について話していたが、九条はまだまだ、「無自覚に人を傷つける世界を少しでも変える」という、鵜久森から託されたものを続けていかなくてはいけないのだから。
■番組情報
土曜ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』
日本テレビ系毎週土曜22時~
出演:松岡茉優、芦田愛菜、奥平大兼、加藤清史郎、當真あみ、茅島みずき、山時聡真、本田仁美(AKB48)、窪塚愛流、福崎那由他、田牧そら、山下幸輝、寺本莉緒、萩原護、詩羽、田中美久(HKT48)、浅野竣哉、丈太郎、柿原りんか、橘優輝、莉子、田鍋梨々花、夏生大湖、藤嶋花音、岩瀬洋志、阪本颯希、岡井みおん、藤﨑ゆみあ、のせりん、細田善彦、長井短、サーヤ(ラランド)、犬飼貴丈、荒川良々、松下洸平
脚本:ツバキマサタカ
音楽:松本晃彦
主題歌:菅田将暉「ユアーズ」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
演出:鈴木勇馬、二宮崇
チーフプロデューサー:田中宏史
プロデューサー:福井雄太、鈴木努、秋元孝之
制作協力:オフィスクレッシェンド
製作著作:日本テレビ
公式サイト:ntv.co.jp/saikyo