◆スマホだけじゃなく、周りの人にも頼っていい

――最近は育児で苦労していることはありますか?

真船:子どもの主張がハッキリしてきて、自分の気に入った服しか着ません。ゾウさんが好きで、全身鏡で映してみて気に入らないと「いやいや!」と言って脱ごうとします。個性が出てきて人間らしくなってきました。今までは生かすのに必死で、親のやるべきことはミルク、オムツ替え、お風呂くらいで選択肢が少なかったですが、個性が出てくると子育ての正解がなくなりますよね。親がこの子に対してどうすればいいか考えなければいけない段階に入ったなと思います。

――タイトルにもある通り、育児中はスマホ頼みになることもありましたか?

真船:めちゃくちゃ見てます。子供のための情報を検索したり、本業でも宣伝の仕事をしているので業務でSNSを見ていますし、息抜きに見たりもします。

「子供の前で一切スマホを見るな」と育児書などに書かれていることもありますけど、子供が1人で遊んでいる時もあるし、ママにはママの時間があっていいと思います。自分が1番楽な状態で、家族みんなが笑っていられるのがうちの理想だなと思っています。