12位:明洞(韓国)
いわずと知れたソウル随一の繁華街で、ソウル市民はもちろん、世界各国からやってくる観光客も多く絶えず賑わっています。「お姉さ〜ん、化粧品が安いよ〜!」という日本語での勧誘も多いですが、そんな賑わいも明洞の醍醐味。ファッション関連のお店もあるものの、やはりコスメ激戦区だけあり、目移りしそうなほどコスメショップがひしめき合っています。
明洞ではショッピングだけでなく、もちろんグルメも楽しめます。カルグクスが有名な「明洞餃子」や日本人にも人気の韓国料理タッカルビがいただける「ユガネ」など、人気の韓国料理店が集まっています。
13位:ワット・アルン(タイ)
チャオプラヤー川の畔に悠然と佇む、美しいお寺。三島由紀夫の小説『暁の寺』の舞台でも知られ、また10バーツコインにも描かれています。
バンコクのその他の、黄金に輝く寺院とは大きく異なるデザインで、高さ81mの大仏塔がシンボル。夜になるとライトアップされた姿がとても美しく、対岸のレストランやバーから眺めるのがおすすめ。
14位:景福宮(韓国)
韓国・ソウルの中心部に位置する五大古宮の一つ「景福宮(キョンボックン)」。ソウルにある王宮のなかで最も規模が大きく、416,990平方メートルという面積を誇ります。
敷地内には国立古宮博物館や国立民俗博物館もあり見どころ満載!じっくりと観光を楽しみたい場合は、時間に余裕をもって訪れてくださいね。また「無人デジタルガイドシステム」や、決まった時間に行われる日本語のガイドツアーもあるので、興味がある人は利用してみるのもおすすめです。
ちなみに韓服で訪れると、入場料が割引に。景福宮周辺には韓服レンタル屋さんが多数あるので、ぜひ記念に着てみてはいかがでしょうか。
【こちらの記事も読まれています】