9位:ワット・ポー(タイ)
全身金箔で覆われた、全長約46m、高さ15mの巨大な寝釈迦仏が有名な寺院。200年以上前にラマ1世によって建てられたバンコク最古の寺院で、バンコク最大の敷地面積を誇ります。
寝釈迦仏は、釈迦が入滅したときの様子を表した仏像で、目を開いて横たわっている場合は最後の説法をしている様子を現わしているそうです。壁面の装飾も細かく施されており、ゆっくり時間をかけて見学したいところです。写真に収めるには足側から撮ると全身を写すことできますよ。
また寝釈迦仏の足裏にも注目してみてください。長さ5m、幅1.5mの巨大な足裏には螺鈿(らでん)細工が施されており、仏教の108の宇宙観が描かれています。じっくり見ると、一つ一つ物語のように描かれているのがわかります。
10位:中正紀念堂(台湾)
中華民国の初代総統「蒋介石」の功績をたたえるために創られた記念公園。
約25万平方メートルの広大な敷地の正面に、とがった青い屋根と白い大理石の壁が印象的な、高さ70メートルの巨大な中正紀念堂、右側には中国伝統の宮殿建築を模した国家戯劇院、そして左側には宮殿様式の国家音楽廰があります。1時間毎に行われる衛兵交代式も必見です。
10位:鼎泰豐 信義店/本店(台湾)
台湾の小籠包の名店。日本にも多くの支店がありますが、本場で食べようと多くの日本人観光客が足を運びます。手作りの薄皮に包まれた餡には、豚モモ肉や三星ネギ、ショウガなど厳選された素材が使われています。そしてなんといってもあふれ出すジューシーな肉汁がたまりません。
大人気店なので混雑は必須ですが、お店の外に待ち時間が表示されているので、混み具合が一目瞭然です。混雑時は整理番号をもらい、待っている間にメニューをじっくり選べます。
日本語を話せるスタッフがいたり、日本語メニューがあったりと安心して訪れることができますよ。
【こちらの記事も読まれています】