ジャニーズ事務所の性加害問題は日々状況が悪化し、さまざまなCMスポンサーが契約の見直しを公表し始めている。一部の芸能人からは手のひら返しのような企業の姿勢に批判が高まっているが、今後もジャニーズタレントのCM起用は当面見送られそうだという。
「スポンサーは、ジャニーズタレントの好感度が高いからCMに起用していただけ。単純に、ジャニー喜多川氏の悪事が世間に広まり、タレントの好感度が下がったから契約の見直しを行っているだけです。また、ジャニーズタレントをCMに起用するとファンが購買してくれるというプラス材料はありますが、全体的な売上から見たらごく少数。ファンが買ってくれなくても、商品の売上には大した差はないんです。ファンは不買運動などをSNSで呼びかけていますが、企業からしたら効果がありませんし、印象が悪くなるのでさらにジャニーズタレントを使わないという悪循環になる可能性が高い」(大手広告代理店関係者)
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