やる気が出ない時の対処法 脳を最適化しよう!
こちらは普段の眠い、だるい状態から気持ちを切り替えるためにある特定の行動をするというものです。
よくプロスポーツ選手などは試合前、演技前にいつも同じポーズをとったりしますよね。決まったプロセスは自分の中でスイッチを入れるためには有効な手段となります。
方法⑬朝ごはんをたべる習慣をつける
朝ごはんを毎日食べるようにするというのは昔からよく言われている生活習慣の1つです。
決まった時間に朝ごはんを食べることで生活のリズムをつくり、体を起こす作用があるため始業時間が決まっている仕事などでは特に効果を発揮します。
方法⑭きまった作業から1日を始める
「最初は書類整理から」
「午後一はメール確認から」
など決まったルーティンにのっとって作業をすることもオススメです。仕事をしている方はこういった習慣をお持ちの方も多く、やらないとなんだか気分がのらないという方もいるのではないでしょうか。
体に染み込んだ習慣によって集中のピークを自分で調節しやすくなります。
【おわりに】自分にあう方法をみつけよう!
方法⑮集中できる環境に移動する
最後はやはり集中できる環境が大事です。どんなに生活習慣や睡眠時間に気を配ってもやはり騒音ばかりの環境では長い時間集中することは難しいですよね。
1度やる気になれば割と長い時間集中し続ける人は多いのではないでしょうか。そういった時に集中をきらさないためにも自分にとって最適な環境で仕事や勉強をしたいですね。
やっぱり最後は積み重ねが大事!
いかがでしたでしょうか。やる気がでない時は誰しもあり、常に最高の状態を維持するのは不可能だと思います。
最初からものごとを長期で見て「努力して大きな失敗」はきついものがありますよね。
細かく目標をきざんで「努力して小さな成功」を積み重ねることで達成感を得ることができます。
またそういった環境を維持することで
「自分がどこで間違えたか」
「改善できる点はどこか」
などがより簡単に分かるようになります。具体的なものが見えてくればやる気も自然とでてきますよね。勉強などは特にそれが顕著だと思います。
眠いとき、やる気が出ない時こそうまく自分とつきあっていきたいですね。
ここまで見ていただきありがとうございました!!
提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)
【こちらの記事も読まれています】
>香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
>当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
>美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!