やる気が出ない時の対処法 生活習慣の見直し
では実際にどんな意識をすればやる気を出す方法につながるのでしょうか。
結論からいうと「正しい生活習慣」です。分かってはいても実行できないものですよね。
必要な時に限ってやる気が出ないというのは、それはそれでまた別の病気なのではないかと思えてきてしまいます。
方法①睡眠をしっかりとる
単純なことですが睡眠をとるというのはとても体にとって重要なことです。
眠い眠いと体が睡眠を欲している状態では最高のパフォーマンスを発揮することはできないですよね。
自律神経の乱れなど、体調や心理状態にダイレクトに作用する原因といえます。
方法②目をあまり疲れさせない
目を使いすぎないことも大事です。集中するときって大抵何でも目を使うことが多いですよね。
そういった時に既に目が疲れていると眼精疲労から肩こりや首の痛みなど、不要な症状にさいなまれたり病気につながることも。
やるべき仕事や課題がある時は、意識して目を使う作業を事前にしないことが大事です。
やる気が出ずにスマホで解決法を探してこのページにたどりついたあなたのことかもしれません。
やる気が出ない時の対処法 準備をしっかり!
長期的にやる気を出す方法の1つとしてやはりしっかりとした計画が大切です。
準備をしっかりすることで課題を達成しようとする上向きな心理が働く上、スケジュールをある程度細かく管理することで進捗確認しやすくなります!
方法③目標は細かく設定する
目標を細かく設定することは非常に大事です。小さな達成感が継続的にあるのとないのとではモチベーションが大きく変わってきます。
仕事はもちろん、勉強の場合も小テストや資格試験の高得点などの目先の小さな目標と、受験や就職など長期的な目標があるとだれることが少なくなります!
方法④自分へのご褒美を用意する
これは心理的な効果が分かりやすく、報酬があることでつらい時や眠い時にも踏ん張る気力に繋がってきます。
仕事で給料が出た月末に自分へのご褒美を用意するなど、意識せずに自然と実行している人も多いのではないでしょうか。
やはり報酬があるのとないのとでは大きく差がでるため、有効なやる気を出す方法といえますよね!
やる気が出ない時の対処法 はじめてみよう!
いざ実際にはじめてみると勉強でも仕事でも予想外に筆がのるという経験は誰しもあるのではないでしょうか。
とりあえずはじめてみるという姿勢は非常に大事です。特に趣味や習い事など今まで挑戦したことのないものには有効なアプローチとなります。
方法⑤とりあえず手をつけてみる
深く考えずにはじめてみることで自分への適性や作業の効率化など考えていただけの時にはきづかなかったようなことにもきづけるようになります。
今まで試したことのないものにたいして無意識に引き気味になっているときなどにオススメです。
やってみると案外楽しかったりはかどったりすることはよくあります。
方法⑥シングルタスクにこだわる
一貫してシングルタスクにこだわることは大事だと言われています。
複数のことを平行してやろうとするとどうしても集中できなかったり、何か1つのことを終わったときにもすぐ次のものに取りかからねばならなかったりして達成感を得にくいですよね。
1つの作業に集中し、終わったら達成感と共に休憩、また別のタスクにとりくむのが理想的です。