山形の有名なものランキングTOP50(第20位から第11位)

山形といえば第20位:羽黒山

第20位にランクインしたのは出羽三山の中心地として知られる羽黒山です。

山頂には三神合祭殿があって、一年間を通してお参りすることができるので季節を問わず観光客にも人気のスポットです。随神門から始まる表参道には2446段にもおよぶ長い石段があり、両側には樹齢350〜500年の杉並木が続いて壮観の眺めです。

しかもその400本以上の木々は国の特別天然記念物にも指定されており、杉並木の途中には国宝五重塔がひっそりとそびえ建っています。

山形といえば第19位:文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)

第19位にランクインしたのは、山形県旧県庁舎及び県会議事堂として利用されている文翔館です。大正5年に米沢市出身の中条精一郎を顧問として設計され、レンガ造りを基調にした建築で、中央には立派な時計台、2階には当時はまだ珍しかったバルコニーもあります。

最近は、映画等のロケ地としても使用され、聖地巡礼として訪れる若い観光客も増えているようです。

山形といえば第18位:上杉神社

第18位にランクインしたのは、米沢城本丸奥御殿跡に建立された上杉神社です。松が岬公園の中央に位置しており、上杉謙信を祀るために建てられました。本殿は明治神宮や平安神宮の設計者としても名高い米沢市出身の伊東忠太さんの設計によるものです。

山形といえば第17位:山形城跡 霞城公園

第17位にランクインしたのは、最上氏が築いた居城として知られる山形城跡の霞城公園です。旅の途中に広大な敷地内をゆっくり散歩してみるのはいかがでしょうか。

山形といえば第16位:山寺 五大堂

第16位にランクインしたのは、山寺でもっとも景色が良い場所として有名な山寺 五大堂です。

たどり着くまでの道やお堂は狭く少し大変ですが、その分、ここから景色を眺めたときの感動もひとしおです。

山形といえば第15位:羽黒山五重塔

第15位にランクインんしたのは、羽黒山の祓川を越えて左手に見える羽黒山五重塔です。高さ29mで、三間五層の柿葺・素木造りの塔は、四季を通してそびえたつ優美な姿を見せてくれます。

また冬に雪の降り積もる五重塔も荘厳。東北最古の五重塔なので一見のありです。

山形といえば第14位:山居倉庫

第14位にランクインしたのは、市街の南部、新井田川の河口近くにある庄内米の貯蔵庫である山居倉庫です。1数ある棟の内、一棟には農具類を集める庄内米歴史資料館及び酒田市観光物産館として開放されているので、お土産を買うこともできます。

山形といえば第13位:鶴岡市立加茂水族館

第13位にランクインしたのは、50種類以上のクラゲや、海水魚・淡水魚・アザラシ・アシカなどが展示される鶴岡市立加茂水族館です。

クラゲの展示種類数はなんと世界一を誇り、見どころは、世界最大級の直径5mのクラゲ大水槽です。ウミネコの餌付け体験やアシカショーもあるので家族連れにもおすすめです。

山形といえば第12位:宝珠山立石寺

第11位にランクインしたのは、比叡山延暦寺の別院として、貞観2年に慈覚大師・円仁によって開山された宝珠山立石寺です。

見所の一つは本堂にあたる根本中堂にある、伝教大使、最澄が中国から持ち帰ったとされる灯「不滅の法灯」です。一度も消えることなく千年以上、今もなお灯り続けているという灯なので山形に行った際には是非見逃さないようにして下さい。

山形といえば第11位:芋煮

第11位にランクインしたのは、山形県を代表する郷土料理、芋煮です。牛肉、里芋、白ネギ、ごぼう、しらたきなどの具材を、鰹ダシで煮込んだ煮物で、山形県では古くから人々の五臓六腑を温めてきた歴史のある料理です。