3. 那覇市第一牧志公設市場
1951年に開設された沖縄県で最大規模の市場で、“那覇の台所”として長年親しまれてきました。沖縄ならではの食材やスイーツを扱うショップが所狭しと並んでおり、また飲食店も豊富なことから、地元の人はもちろん、観光客からも人気を集めています。
なお市場の老朽化に伴って施設の建て替えを行い、2023年3月にリニューアルオープン!1階には精肉・鮮魚・野菜などを扱うお店が並び、2階は飲食店フロアとなっています。1階で購入した食材を2階の飲食店で調理してもらうサービスもあるので、気になる食材を見つけたらぜひ挑戦してみて。
ちなみに、沖縄食材で秋が旬のものは、シークワーサー、車エビ、沖縄では「アバサー」と呼ばれる多くのトゲをもったハリセンボンなどがありますよ。
4. カフェくるくま
久高島を見晴らす180度エメラルドグリーンの絶景ロケーション。沖縄No.1のロケーションと言っても過言ではない、地元の方もわざわざ訪れるくらい景色の良いカフェです。
ハーブやスパイスを取り入れたカレーが人気ですが、その他にもアジアンメニューが豊富でボリュームも満点!テラス席でお食事をいただくなら、暑さのおさまった秋の方が快適に過ごせます。
もちろん、スイーツやドリンクなどのカフェメニューも充実していますので、ドライブ途中に絶景を眺めながら一息つくのにもぴったりです。
カフェは「仲善」というノニを加工する薬膳の会社が運営しており、敷地内には工場もあります。くるくまに併設されたお土産屋さんでは、仲善で作られたノニジュースも販売しています。
5. 残波ビーチ
残波岬の近くにあり、本島中部を代表する美しいビーチです。沖合にある発達した天然リーフによって作り出された、イノー(礁湖、ラグーン)となっている正真正銘の天然ビーチで、視界いっぱいに広がる水平線とコバルトブルーの海の景色は、県内随一!沖縄は10月頃までは海水浴が可能なので、秋旅行でもぜひビーチは訪れたいですね。
また残波ビーチに隣接している沖縄残波岬ロイヤルホテルに行けば、マリンアクティビティの申し込みも可能。さらに残波岬公園も併設しており、アスレチック遊具や多目的広場、ヤギやカメとのふれ合いコーナー、レストラン、バーベキュー場などの設備が充実。海水浴とセットで様々なアウトドアも楽しめます。