9月9日放送の朝日放送『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』に出演したジャニーズWESTの中間淳太は、“ジャニーズ”という名前を続けることへの批判について〈僕も変えるべきだと思っていますし、ジャニーズWESTの名前がなくなる覚悟もできています〉とコメントしている。
「もし“ジャニーズWEST”は改名することになったら、“関ジャニ∞”も改名せざるを得なくなる。さらに言えば、ジャニー氏が名付け親であるグループについても改名する可能性があるでしょう」(同)
これまでたくさんのグループがジャニーズ事務所からデビューしているが、その多くのグループ名がジャニー氏によって名付けられている。
「現役のグループであれば“TOKIO”も“嵐”もジャニー氏が名付け親。“Kis-My-Ft2”、“Sexy Zone”、“SixTONES”、“なにわ男子”なども同様です。
また“Hey! Say! JUMP”であれば、“JUMP”の部分が『Johnny’s Ultra Music Power』の頭文字をとったものであり、こちらは“ジャニーズ”という言葉が入っている。ほぼすべてのグループ名が、ジャニー氏が名付け親であり、完全なる“脱ジャニー喜多川”を世間に見せていくなら、グループ名の変更という選択肢を検討する必要がある」(音楽業界関係者)
【こちらの記事も読まれています】