◆スマホの充電も、自分の充電も大切に

――個人的にはスマホの世界にどっぷり浸かっている人ほど、この本を読んでみてほしいと感じたのですが。

スマホの充電も、自分の充電も大切に
ふかわ「スマホに浸ってる人を引っ張りだすつもりで書いたわけではないです。だって世の中には色んな果実がありますから。考えなくても答えがすぐにわかるスマホの果実もあれば、自分の目で直接見てから答えを見つける果実もある。どちらが好きかは、もう好みでしかないですよね。

 でも、私は自分の目で見えているもので世界を構築したい。そのうえで、周りの意見や顔色を過度に気にする人にはスマホなし旅に出てみてほしいかなと思います」

――最後に女子SPA!読者へのメッセージをお願いします。

ふかわ「スマホの充電も大事ですが、自分の充電もしてくださいね」

――ありがとうございました!

<取材・文/もちづき千代子 写真/山川修一>

【もちづき千代子】

フリーライター。日大芸術学部放送学科卒業後、映像エディター・メーカー広報・WEBサイト編集長を経て、2015年よりフリーライターとして活動を開始。度を超したぽっちゃり体型がチャームポイント。Twitter:@kyan__tama