◆人生を大きく変えはしないけど、一期一会の出会いを大事に

――旅先ではない普段の生活の中でも、知らない人との触れ合いはある方ですか?

人生を大きく変えはしないけど、一期一会の出会いを大事に
ふかわ「カウンター越しにお店の大将と話をしたり、地元の人との触れ合いは好きです。タクシーの運転手さんとの会話も面白いですね。数値化できないものがオマケとして自分の中に入ってきて、他にはない感触や手触りがあります。

決して人生を大きく変えるものではないけれど、私はそういう一期一会を大事にしたいと思っています。今回の本で書いたエピソードでいえば、観光案内所でお墓を探しているご婦人との出会いなんかは、まさにその感覚でした」

――今回の旅ではたくさんのグルメとの出会いもありまたよね。敢えてベストワンを挙げるとすれば、何になりますか?

ふかわ「郡上八幡城に登らずに選んだおだんごですね。あれは美味しかったなぁ……。

 私がタクシーを呼ぼうと立ち寄った駅舎のカフェで、女性の「美味しそう~」の声が耳に入ったんです。なんか甘いものが運ばれていて。ずっとあの甘いものが気になっていたのですが、城を登ると食べる時間がなくなってしまう。それなら、と心を決めました。

 SNSやグルメサイトで辿り着いたのとは、ルートが違うんです。どっちが良いとか悪いとかじゃなく、『美味しそう』の言葉が誘ってくれたおだんごが、とても眩しかったのです」