栃木の有名なものランキングTOP50(第30位から第21位)
栃木といえば第30位:アジアンオールドバザール
アジアをテーマにしたテーマパークです。パークのあちらこちらにアジアを思わせる置き物やオブジェがたくさん置かれています。マニ車やガネーシャの置き物もあり、一歩足を踏み入れれば異国の雰囲気を楽しむことができます。日本を感じさせない雰囲気が人気の秘訣です。
栃木といえば第29位:相田みつを
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」で大変有名な日本の詩人です。「いのちの詩人」とも呼ばれる相田みつをさんが作る詩はどれも大変優しく、読む人の心にそっと寄り添ってくれます。ちなみに本名は相田光男で、実は書道家という一面も持っています。
栃木といえば第28位:宇都宮ハムカツ
ソウルフードとも言えるハムカツは、その厚さとジューシーさが大人気です。厚切りにすることでハムのおいしさが倍増し、噛めばジューシーな肉汁が口いっぱいに広がります。衣をつけて揚げることでジューシーな肉汁を閉じ込めているのも、そのおいしさの秘訣です。
栃木といえば第27位:瀧尾神社例大祭
滝尾神社で行なわれる春の例大祭です。このお祭りを節目に、春の訪れを感じると言われています。お祭りではかわいらしく着飾った子供や華やかな花屋台が行列をなし、お祭りを盛り上げます。大変春らしい華やかなお祭りです。
栃木といえば第26位:みかも山
沖縄の黒糖とハチミツを使って作られた生地は、虎柄に焼き上げられています。ただ、その見た目とは異なり、とても素朴で優しい甘さのあるお菓子です。中には刻んだ栗を混ぜた餡子が入っています。栗も歯ごたえがしっかり感じられると、大変評判の高い一品です。
栃木といえば第25位:那須千本松牧場
100年以上という大変古い歴史のある牧場です。施設内ではしぼりたての牛乳やソフトクリームなどを頂くことができます。大変濃厚な味わいで、多くの観光客から大人気です。また、乗馬施設やテニスコートなどもあり、スポーツも楽しめる施設になっています。
栃木といえば第24位:大谷資料館
大谷石を切り出した跡地を資料館にした施設です。大変巨大な地下空間で、採掘時に使用した道具などが展示されています。また、展示スペースから更に地下に下りることができ、実際の採掘現場も見学することができます。まるで神殿のような空間で、ロケ地としても有名です。
栃木といえば第23位:鹿沼組子
鹿沼組子は鹿沼市で多くの職人によって作られた伝統工芸品です。鹿沼市にある「鹿沼屋台」は鹿沼組子で作られた屋台ですが、その技術の高さから文化財に指定されています。本来は欄干などに用いられる技術ですが、お土産品としてコースターなどが人気を集めています。
栃木といえば第22位:日光酒饅頭
200年以上昔から日光名物として知られている酒饅頭です。製造に1週間かけて作られたこだわりの酒饅頭は、添加物を一切使用していません。そのため、小さなお子さんでも安心して食べられると人気があります。お土産や贈り物にすると大変喜ばれますよ。
栃木といえば第21位:益子祇園祭
毎年八坂神社で7月23~25日に執り行なわれるお祭りです。一番の注目はお祭りのちょうど真ん中の日にあたる24日。この日には365日を意味する3升6合5勺の杯にお酒を3杯、羽織袴を着た男衆が10人で飲み干します。関東三大奇祭と呼ばれている儀式の一つです。