漠然とした不安感の原因・心理⑨独身であることの不安

独身生活が長いと、不安で仕方なくなる人もいます。「結婚できないのではないか?」とか、「このまま1人で生きていくのではないか?」と思ったら、不安でたまらないのです。これは、未来が補償されていないからこそ出てくる不安でもあるでしょう。

30代になると、独身であることに対して急に不安になる人って多いみたいですね。恋人がいない人がとくにこの不安に陥るようですね。

漠然とした不安の解消方法5選!不安の原因とは?
(画像=『Lovely』より引用)

漠然とした不安感の原因・心理⑩出産への不安

出産に対する不安を抱えている人もいます。今現在妊娠している人は、「無事に産めるかな?」とか、「どのくらい痛いのかな?」という不安でしょう。

妊娠していない人は、「妊娠できるかな?」という不安になります。とてもデリケートな問題なので、出産への不安って人が立ち入ることができないのですが、女性なら1度は経験する不安かもしれません。

漠然とした不安感の原因・心理⑪恋愛の不安

恋愛に対して不安になる人もいます。例えば、彼氏が今後のことを考えてくれていないとなると、とっても不安になるでしょう。また、彼氏もいない人にとっては、このさき恋愛をすることがあるのか?という不安に襲われることもあると思います。

恋愛の不安は恋愛でしか解消できない気もしますが、先が見えないというのは、女性にとっては不安ですよね。考えてくれない人とは別れるのも1つの手ですよ!

漠然とした不安感の解消法①人に会う

漠然とした不安に襲われたときの解消法は、人に会うことです。自分ひとりで部屋にこもったまま不安になっていたら、どんどん不安になって、不安が止まらなくなるでしょう。こうゆうときは家の中にいてはいけません。どんどん外に出てください。

人と会って、なんでもない話をするだけで心が軽くなって、いつの間にか不安がなくなるでしょう。人に会ってもまだ不安が抜けないときは、「○○が不安になって・・・。」と相談してみるのもいいと思いますよ!

相談したときに、「それ分かるよ!」とか、共感してもらえたら、一気に不安は解消されますし、聞いてもらうだけでもすっきりするものです。