漠然とした不安に襲われることってありますよね。なぜだか分からないけど急に不安になって怖くなるのです。そんなときって、どうしたらいいのでしょうか?ここでは、漠然とした不安を抱えたときの解消法について紹介していきたいと思います!
漠然とした不安感に襲われる!
漠然とした不安にいきなり襲われて、なんだか焦って焦って仕方なくなったり、胸騒ぎがしてたまらないことってありませんか?そんなとき、どうしたらこの不安感から抜け出せるのだろうと考えることでしょう。
実は、漠然とした不安を感じたことがない人のほうがいないのでは?というぐらい、高確率で漠然とした不安に襲われた経験は皆しています。自分だけではないということが分かっただけでも、ちょっと安心できませんか?
今回は、なぜ漠然とした不安に襲われるのか、そして、漠然とした不安をどうやって解消していったらいいのかについて紹介したいと思います。
漠然とした不安感の原因・心理①仕事への不安
漠然とした不安は、仕事に対してある人が多いのではないでしょうか。急に「仕事でミスしたらどうしよう。」とか、「仕事で怒られたらどうしよう。」などのように、仕事への不安って誰でもあると思います。
時には、「仕事がなくなったらどうしよう。」などのように、稼ぎが0になることへの不安を感じる人もいるでしょう。仕事での不安って考えたらキリがないのですが、社会人をしていたら仕事の不安は多かれ少なかれ誰でも持っています。それが急に大きくなるから、漠然とした不安に襲われるのです。
漠然とした不安感の原因・心理②お金の不安
ちゃんと仕事をしていても、お金が貯まらない人とか、仕事をしていても給料が低い人などは、お金への不安も出てくるでしょう。「このままだったらお金がなくてお先真っ暗だ!」と、漠然とした不安に悩まされるのです。
中には、借金まみれで不安になる人もいるでしょう。仕事をしているのなら返していけるはずですが、どうしても不安になるのがお金の問題ですよね。
漠然とした不安感の原因・心理③年齢の不安
年齢に対して不安になる人もいます。「うわ。もうこんな年齢なのに私全然成長してない・・・。」とか、「○歳とかヤバい!」などのように急に不安になる人もいるようです。他にも、年齢のせいでシワが増えたとか、シミが増えたときも不安になるという意見もありました。
意外と年齢に対する不安って持っている人が多く、老いたくない気持ちがさらに不安を加速させているようですよ!