9月7日の会見で故・ジャニー喜多川による性加害を認めたジャニーズ事務所。企業がCM契約を見直すなど、大きな波紋が広がっています。

 多くの著名人がコメントを出しましたが、中には批判されてしまった人も。

 というわけで、今回の一件で株を下げた人たちの発言と世間の反応を振り返ってみましょう。

◆茂木健一郎 手のひら返し発言を連発し総ツッコミに

 9月11日に自身のX(旧ツイッター)で、<ジャニーズにだまされる人は、芸術の教養が根本的に欠けている。クラシックからロック、ポピュラーまで、音楽のほんものに触れていれば、SMAPや嵐には騙されない。ジャニーズを聴くんだったら、モーツァルトやビートルズ、ボブ・マーリーを聴いた方がはるかに深く世界に通じる教養が身につく>と投稿。

 加えて「世界に一つだけの花」をSMAPが歌ったところで<偽物でしかない>とまで投稿し、総ツッコミにあってしまいました。

 音楽方面からは、“ビートルズだって最初はニセモノ扱いだった”とか“クラシックも、ある時代のヨーロッパの民族音楽というだけ”などの冷静な指摘がありました。

 このようにジャニーズ作品に厳しい茂木氏ですが、2016年にはSMAPをこう絶賛していました。<とても礼儀正しく、才能にあふれていて、すばらしい方々だと思いました。まさに国民的アイドルの名に、ふさわしい存在です>

 これにネット上では“完全な掌(てのひら)返し”と矛盾を指摘するコメントで溢れました。さすがに苦しいかと思われましたが、それでも自説に自信を持っているようでした。

<そんな中、私の知り合いの息子さんの高校生で、ふだんから音楽に卓越した知識があって、自分でも音楽をつくっている人からは「全面的に賛成です」とLINEをもらった。>(2023年9月12日 自身のXより)

 今回はあくまでもジャニーズを厳しく見つめる茂木氏です。