石川の有名なものランキングTOP50(第40位から第31位)
第40位:かぶら寿し
かぶら寿しは石川県伝統の郷土料理で、ブリの身をかぶらで挟んで米麹に漬け込んだ発酵食品です。酒の肴としての知名度も高く、金沢の冬を代表する料理のひとつで、正月によく食べられます。
能登地方を除く旧加賀藩の地域で広く作られますが、特に加賀地方のかぶら寿しが全国的に有名です。
第39位:のと鉄道
のと鉄道は能登半島の七尾湾の海沿いを走るローカル線で、車窓からは里山里海の絶景を堪能することができます。沿線の駅には観光スポットも多く、「能登さくら駅」として親しまれる能登鹿島駅は桜のトンネルの名所です。
観光列車「のと里山里海号」はガイド付きでゆっくり時間をかけて絶景を楽しむことができ、スイーツがついたプランも人気です。
第38位:ノドグロ
石川といえば、日本海で獲れる新鮮な海の幸が有名ですね。ノドグロは白身魚ですがたっぷりのった脂と濃厚な旨味が魅力の高級魚で、刺身や塩焼き、煮つけが絶品で干物も人気です。
味の美味しさに加えて栄養価が高いことから注目度がアップしており、特に秋口のノドグロは脂のりが良いのでおすすめです。
第37位:尾崎神社
尾崎神社は加賀百万石の前田家四代藩主・光高が建立した神社です。徳川家康を祀っていることから「金沢の東照宮」と呼ばれ、朱塗りの豪華絢爛な社殿は必見です。
第36位:金沢カレー
金沢カレーは石川の有名グルメのひとつで、ステンレスの皿に濃厚なルー、キャベツ、カツがのっており、スプーンではなくフォークで食べるのが特徴です。
中でも近江町市場にある「カレーのチャンピオン近江町店」は金沢市民から愛されている名店で、大判とんかつが食べ応え満点です。
第35位:聖域の岬
聖域の岬は能登半島最先端の地で、禄剛崎、金剛崎、長手崎などの岬は総称して「珠洲岬(すずみさき)」と呼ばれています。
自然のパワーが集結する場とされ、長野県の分杭峠、山梨県の富士山と並んで日本三大パワースポットのひとつに数えられています。珠洲岬を一望できる空中展望台スカイバードや、コバルトブルーが美しい青の洞窟などが見どころです。
第34位:石川県庁展望台
石川県庁の最上階は展望ロビーとして無料開放されており、金沢の街を一望することができる展望台があります。
全方位ガラス張りの展望台からは城下町として栄えた趣ある金沢の街並み、日本海や白山、立山連峰などを見渡すことができますので、観光ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
第33位:石川県立美術館
石川県にゆかりのある美術工芸品が展示されている美術館で、国宝や重要文化財も常設展示されています。石川県出身の世界的人気パティシエ・辻口博啓氏プロデュースの「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」が併設されており、スイーツ好きに人気のスポットとなっています。
「ル ミュゼ ドゥ アッシュ」は金沢百番街にも店舗があり、洗練された人気の洋菓子はお土産にもおすすめです。
第32位:松井秀喜
日本野球界を代表する選手・松井秀喜さんは、石川県出身です。松井秀喜さんはゴジラと呼ばれ親しまれたホームランバッターで、日本のみならず世界的にも人気の選手でした。
能美市には「松井秀喜ベースボールミュージアム」があり、資料や記念品、トロフィーや少年時代の写真などを見ることができます。
第31位:石川県観光物産館
石川県観光物産館はお土産店や飲食店、工芸品や伝統文化の展示、体験コーナーなどがある施設です。4つのフロアからなる広い館内には石川県の老舗や有名店が入っており、ゆっくり買い物を楽しむことができます。
また、和菓子作りや金箔プレート作り、砂彫りガラス体験などができるので、石川観光の記念に体験するのも良いですね。