◆みんな欲しいものはちゃんと、欲しいって願ってると思う

『こっち向いてよ向井くん』は、10年前に彼女と別れてから恋愛経験ゼロのアラサー・向井悟が主人公。1話の時点で、義理の弟・武田元気(岡山天音)が経営するカレー店で出会う女性・洸稀からのド正論攻撃を食らっている。男性視点と女性視点で、こうも現実の捉え方が違うのか……と勉強になるドラマだ。

向井くんの会社に入ってきた派遣社員・中谷真由(田辺桃子)。彼女と良い感じに距離を縮めている……と思っていた向井くんだが、それがすべて勘違いだったことが判明。元気のカレー店「パイレオ」で洸稀に相談する流れになるのだが、この一連のシーンがなんとも爽快で痛快なのである。

「向井くんってさ、あんまり相手の気持ち考えてないんじゃない?」から始まり、「彼女が何を求めてるのか、ちゃんと彼女の立場で考えた? イメージとか、一般論で決めてない? そもそも自分がどうしたいか、ちゃんと考えてないんじゃない? 本当に付き合いたかったの? その子のこと好きだった?」と怒涛の連続パンチ。向井くんはもはや息絶え絶え。

そして「みんな欲しいものはちゃんと、欲しいって願ってると思う」でフィニッシュを決める洸稀。

みんなが恋愛してるからなんとなく相手が欲しい、ドキドキしたい、このままずっと一人は寂しい……そんな漠然とした欲望を言い当てられたようで、向井くんとともにいたたまれなくなった視聴者も多いのでは。