そんな中で、唯一評価を落としているのが櫻井だという。櫻井は、ジャニーズ事務所の会見があった当日の夜、『news zero』キャスターの有働由美子のインタビューに答える形でコメントを述べた。しかし、キャスターを長年務めているとは思えない、当たり障りのない官僚のようなコメントで視聴者の失笑を買った。
「わざわざ当日にコメントをだしたにも関わらず、性加害について噂では聞いたことがあるとしながら、半信半疑だったと話した。そもそも、櫻井は『news zero』に毎週出演しているにも関わらず、なかなかコメントを出さないで視聴者からバッシングを受けていた過去がある。時間はたっぷりあったのに、大した発言もできなくキャスター失格だと評価が下がっています」(民放関係者)
硬い表情で終始インタビューに答え、核心的な質問をされると目も泳いでいた櫻井。顔色も悪く肌ツヤもなく、トップアイドルとは思えない見た目で出演したことに驚くテレビ関係者も多かったという。
「会見が長引いたので、編集など考えれば『news zero』の放送まで時間がなかったのは事実。ただ、日テレ社屋で撮影したと言われているので、数分のインタビューならやり直しをする時間はある。それなのに、『news zero』のスタッフはコメントが微妙で、目も泳いでいる櫻井の映像をそのまま放送した。実は、櫻井は『news zero』のスタッフに裏切られたのではないかと言われている。ラグビーW杯に関連する『ジャパンラグビーアンバサダー2023』に櫻井が起用されているが、開催国フランスのメディアから批判を受けている。そういった事情もあり、今後センシティブな情報も取り扱う『news zero』に櫻井が出演するのは難しいと日テレは判断した可能性が高い。今回の批判を受けそうなインタビューを放送したのも、櫻井の番組降板が内定しているからだと言われる」(同上)
会見後すぐにインタビューに答えた姿勢は評価されるものだが、やり方を間違えてしまった櫻井。今後は性加害問題について、どんな発言をしていくのか注目が集まる。