「すでに年末向けにキャスティングしている番組もありますし、秋からは二宮和也は『ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~』(フジテレビ系)、相葉雅紀は『今日からヒットマン』(テレビ朝日系)で主演を務める。番宣もありますし、9月は二宮、相葉共にドラマやバラエティに多く出演する。これらのスケジュールを白紙にするわけにはいかず、テレビ局は視聴者からの非難を承知の上でジャニーズタレントを継続して起用すると公表したんです」(民放関係者)
今後も、ジャニーズタレントを数多くの番組で起用することを決定した各テレビ局。そこで最も問題になるのが、ニュースや情報番組に出演しているジャニーズタレントの取り扱いだ。
社長に就任する東山紀之は、キャスターを務めていたテレビ朝日系のニュース番組『サンデーLIVE!!』を降板した。ただ、その他にも多くの番組で、ジャニーズタレントがキャスターやコメンテーターを務めている。
「日本テレビ系の『news zero』でキャスターを務める櫻井翔が最も有名で、『週刊ニュースリーダー』(テレビ朝日系)では、TOKIOの城島茂がMCを担当。『ゴゴスマ~GO GO!smaile~』(CBCテレビ制作・TBS系)にはA.B.C-Zの河合郁人、さらに『よんチャンTV』(MBSテレビ)ではジャニーズWESTの中間淳太がレギュラーを務めている。各番組でタレントが今回の問題を謝罪し私見を述べ、河合は号泣しながらファンへの思いを語った。また、KAT-TUNの中丸雄一は『シューイチ』(日本テレビ系)で長文のコメントを公表。それぞれが胸の内を明かして、ファンや視聴者から一定の評価を得ています」(週刊誌記者)
【こちらの記事も読まれています】