21位:グランセノーテ(メキシコ)
セノーテとは、メキシコのユカタン半島にある陥没穴に地下水が溜まった泉のこと。「グランセノーテ」は、700を超えるユカタン半島のセノーテの中でも特に人気が高い泉です。水の透明度がとても高く、差し込む光が水中でユラユラと揺れる「光のカーテン」が見られる場所として、ダイバーをはじめ多くの観光客から人気のスポットとなっています。
ダイビングスポットとして有名なグランセノーテですが、シュノーケリングでも水の透明度や、光のカーテンを味わうことは十分に可能です。
21位:ワイトモ洞窟(ニュージーランド)
天然の土ボタルが生息している洞窟。洞窟内は水が張っているので、ガイド兼船頭と共に、優雅に小舟に乗って鑑賞をします。
洞窟の中で土ボタルはまるで満点の星空のように輝いていて、その美しさにうっとり。残念ながら土ボタルは光が苦手なので撮影禁止ですが、その美しい光景をしっかり目に焼き付けて思い出にしてください。15分か30分毎に出発するツアーがあり、所要時間は約45分です。
23位:ブレッド湖(スロベニア)
首都リュブリャナから北西約35kmの地に位置する「ブレッド湖」。周囲6kmほどの湖で、湖畔の高台に建つ「ブレッド城」のテラスからは湖が一望でき、最高の眺めを楽しめます。
中央にぽつんと浮かぶ小島へは、伝統的な手漕ぎボートで渡ることができます。島に建つ「聖マリア教会」には“3回鳴らすと願いが叶う”と言い伝えられる鐘があり、観光客に人気です。ちなみにこの教会で結婚式を挙げる場合は、船着き場から教会までの98段の階段を新郎が新婦をお姫様抱っこして登らなければならないという、ユニークなしきたりがあるそう!
湖の周りには散策路も設けられており、ゆっくり歩いて2時間弱で一周できます。レンタサイクルもありますので、晴れた日には湖畔の風を浴びながらのサイクリングもおすすめ。
【こちらの記事も読まれています】