僕は過去に「水曜日のダウンタウン」(TBS系)のドッキリを引用して、“ドッキリの進化”をコラムにしたことがあった。このコンプライアンスが厳しい時代に、コンプライアンスに引っ掛からず、どんな斬新な事を企画に出来るか、他の番組がやっていないことは何があるのか。丸を限りなく尖らせるにはどうすればいいのかなど、常に新しい事にチャンレジし続けるこの番組。
なのでドッキリ自体も進化を見せ、面白いだけではなく、ひたすら何かクリアするまで芸人を放置し、芸人が自らその状況を打破する為に試行錯誤する様をモニタリング。「水曜日のダウンタウン」は芸人としてではなく、人間としての限界を引き出すドッキリを企画したり、炎上覚悟のものを我々視聴者に送り続けてくれた。
そして今回またも「水曜日のダウンタウン」が面白い企画を我々に披露してくれたのである。9月6日の放送は8月16日の放送から2週あけてのオンエアとなり、放送が無い期間に流れた「水曜日のダウンタウン」の予告CMが、視聴者の間で話題となったのだ。
【こちらの記事も読まれています】