この大改編で見えたものとは……。
「『TOKIOカケル』は終わりますが、土曜の昼に『トキタビ』が新たに始まります。これはTOKIOの3人が、『TOKIOカケル』で信頼関係を築いてきた週替わりの女性アシスタント、通称“エンジェルちゃん”とともに旅をする番組です。ただ、同番組が土曜昼に移行した影響で、『KinKi Kidsのブンブブーン』の放送時間が45分から30分に短縮されてしまうようです。土曜の昼はHey!Say!JUMPの『いただきハイジャンプ』、TOKIOの『トキタビ』、先の『KinKi Kidsのブンブブーン』というジャニーズの3番組が立て続けに放送されます」(同)
さらに『VS魂』に代わる新番組についても……。
「『木7◎×部』(もくしちまるばつぶ)は、学校にはない部活を芸能人が立ち上げ、挑戦していくバラエティということです。これは『芸能人社交ダンス部』『ドーバー海峡横断部』『狂言部』といったチャレンジ企画で人気だった『『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』を彷彿とさせる企画です。いずれにしても、このラインナップで『THE 突破ファイル』(日本テレビ系)、『プレバト!!』(TBS系)の2強とどこまで戦うことができるのか、注目です」(同)
総じて言えるのが、「ジャニーズ事務所枠」の弱体化ということだろう。
【こちらの記事も読まれています】