年収とともにプライドも……大歓迎した妻
もしかしたら、普通の女性なら激怒するような出来事かもしれません。あるいはヒドく落胆し、離婚問題にまで発展してもおかしくないのかもしれません。
でも……恵美さんは違いました。今回の一連の流れと夫の大幅な年収下落を、喜んで歓迎しました。なぜなら、就職活動を始めて少しした頃から、段々と圭一さんの態度が変わっていったからです。
恵美さん自身は特に何も変わっていなかったのですが、おそらく圭一さんとしては、働いておらずに妻に養ってもらっているような状態に、申し訳なく思ったのでしょう。再就職が決まる頃には、本当に恵美さんに対して低姿勢になっていました。
再就職が決まった時も恵美さんは本当に嬉しかったそうです。年収が下がった事で夫婦仲も改善でき、さらに以前のように休日には二人で出かける機会も増えたのですから。
ようやく夫婦仲に安心できた恵美さんは、この頃から子作りに励むことができ、30代後半となった今では一児の母となられています。
圭一さんの年収は当時とさほど変わっていませんが、むしろ恵美さんは年収が上がらないことを希望されているそうです。
男性は年収で自信とプライドを保つもの
女性の中には不思議に思う方もいるかもしれませんが、男性の中には、自分の年収が高まるほどにプライドまで高くなってしまい、横柄な態度になる方が少なからずおられます。
とりわけ、夫婦間で年収に格差が出てくると、つい「自分の方が偉い」と考えて圭一さんのようになってしまう傾向にあるようです。
悲しいかな、男性は(もちろん全員ではありませんが)年収で自信とプライドを保つ生き物なのです。
高年収と横柄な態度はセット
そして女性なら冒頭通り、結婚相手には高い年収を求めたいでしょうが、セットで横柄な態度を取ってくるのであれば……いかがでしょうか。
お金があれば大丈夫、と考えるかもしれませんが案外、夫婦関係が対等でないのはツラいものです。
過去にもこんな話がありました。
もちろん、女性が男性に年収を求めるのが悪いわけではありませんし、繰り返しですが全ての男性が圭一さんのようになる訳でもありません。
ただ、年収にばかり目がくらんで結婚し、そして不幸になった数々の女性を見てきた筆者は、その心理を本当に危険だと考えます。