こんにちは、婚活FP(ファイナンシャル・プランナー)山本です。
女性としては、結婚相手となる男性にはそれなりの年収があってほしいものですよね。近頃では男性でも稼ぎにくいとも言われますから、なおさら安定的に稼げる男性と結婚できた女性は勝ち組気分を味わえるでしょう。
でも……そういう男性と結婚できても、幸せになれるとは限りません。そこで今回は、「年収が上がるにつれ横柄になる旦那に悩んでいたが、あるきっかけで幸せになれた女性」の実話をお伝えします。
あなたの婚活、そして人生にお役立て下さいませ。
結婚3年目で態度が横柄になってきた年収800万円の夫
あるところに、30代前半の既婚女性、恵美さん(仮名)がいました。恵美さんは中堅企業に勤める年収約400万円の女性です。3年ほど前に同い年の一部上場企業に勤める圭一さん(仮名)と結婚しました。
結婚当初は普通に仲良し夫婦だったのですが、最近の恵美さんは少しずつ、圭一さんに不満を感じるようになってきました。なぜなら、少しずつ圭一さんの恵美さんに対する態度が横柄になっていったから。
そしてどうやら、その理由は圭一さんの年収にあるようでした。
年収アップ、多忙になり、そして家にいなくなる
結婚当時の圭一さんの年収は約600万円で、ここ3年で200万円も上昇していたのです。この不況のご時世で、さすがは一部上場企業でしょうか。もちろんそれは、恵美さんにとっても喜ばしいことではありましたが、セットで態度が悪くなるようでは困りものです。
しかも最近では、仕事上の付き合いという名目で、遊び歩いて帰ってくることも増えました。同時に休日でも仕事が入ることも増え、段々と圭一さんとの仲が薄れていったのです。
年収が上がり、仕事が忙しくなり、そうなれば家にいなくなる……これは、婚活FPの立場から言うと「高年収夫あるある」です。
突然の退職!そして予想外の就職難
そろそろ子供も欲しいなと思う一方で、本当にこのままずっと圭一さんとやっていけるのだろうか……恵美さんは、そんな悩みを抱えるようになりました。
しかし、そんな恵美さんの悩みは、ある日予想外の事から解消されることになります。なんと圭一さん、ある日突然会社を辞めてきました!どうやら上司とケンカになり、口論の末の退職のようです。圭一さんは特に後悔しておらず、「自分ならすぐに次の良い会社が見つかるだろう」と自信満々でした。
正直、恵美さんとしてはちょっと呆れていたのですが、少なくとも恵美さんも普通に働いており、しかも恵美さんの年収だけでも当面は食べていけたので、不安はなかったといいます。
退職して数日後から、圭一さんの再就職活動が始まりました。しかし、履歴書を送っても送っても、時には転職エージェントに相談をしても、圭一さんの転職先は一向に見つかりません。就職難を経験した方なら分かるでしょうが、圭一さんはどんどん塞ぎ込むようになってしまいました。
就職したいのにできない、働きたいのに働けない……ツラいでしょうね。
最終的に圭一さんは、年収約500万円で中堅企業に勤めることが決まりました。ちなみに退職してからここまで、一年近くかかったとの事です。年収が一気に300万円も下がってしまいました。