負けず嫌いは最大のパワー、チーム全体が同じ方向を見ていれば必ずバズる

──やはり、惜しみなく努力を続けている子たちが成功するといえるでしょうか。

純子:続けていない子よりは期待値は上がりますね。あと続ける努力と「これやってみたらええんちゃう?」という提案にすぐに応えることができるかというのも大切です。教え子のなかでも特に印象的やったんが、おじゃすと矯正ちゃんの二人です。

「コミュ力」「練習力」「SNSの運営力」…成功しているグループ関係者の共通点の画像2

「コミュ力」「練習力」「SNSの運営力」…成功しているグループ関係者の共通点の画像3

 おじゃすは最初内気でもじもじしてたんですがいざ歌わせてみたらすぐに成長して、TikTokでクリス・ハートのカバー動画をアップしたら本人からリアクションもらうまでになってたんです。そこで「楽器を弾いてみたら?」とアドバイスしてみると、次のレッスン時にはリサイクルショップで買ったウクレレを持参してきました。

 そこからわかりやすいコードを使って作曲をするようになって、やがて弾き語りができるようになりました。これに限らず、おじゃすは「これしてみたら?」と言われたことでやってこなかったことは一回もなかったです。

 矯正ちゃんも同じで、彼女には初レッスンから音楽的センスを感じたので、キャラクターも考慮して「クラブで流れてそうな音楽を作曲してみたら?」と提案してみました。すると翌日にはMac bookを買ってレッスンを受けに来ました。

 これは彼女の活動名の由来でもありますが、レーベルの人に「歯並びが気になる」と言われた時も、翌日には矯正治療を始めていましたよ。