◆女性は年齢を重ねるほど魅力的になっていく

カフス
ボリュームたっぷりの華やかな袖。長いカフスは折り返してもおしゃれ!
 自分の「好き」や「こだわり」は大切にした上で、年齢とともに変化し、進化する中村さんのおしゃれ。素敵です。その姿は、「女性は年齢を重ねるほど魅力的になっていく」というフランス人の考え方を体現しているようにも感じます。

 元々、おしゃれが大好きだったという中村さん。持って生まれたセンスに加えて、中学、高校と私服の学校だったことや、卒業後はキー局のアナウンサー、フリーのアナウンサーとして活躍する中で、それを磨く機会も多かったようです。

 結婚後も、パリという土地柄や夫のバルトさんや3人の子どもさんたちの影響もあってか、ますます美しく洗練されていく中村さん。でも、そのおしゃれはとっても自然体です。著作やブログを読むと、年齢を重ねて少しずつ変化する髪や肌、体形と向き合いながら、抗うことなく、自分の「好き」を大切に楽しんでいる様子が伝わってきました。

 お気に入りのシャツ、見つけたくなりますね!

<撮影/武田正彦 現地コーディネート/鈴木春恵 文/女子SPA!編集部>

【中村江里子】

本名:エリコ・バルト/1969年東京生まれ。フジテレビのアナウンサーを経て、フリーに。2001年にバルト氏(化粧品会社経営)と結婚、パリに暮らす。現在は3児の母で、パリと東京を往復しながら各メディアで活躍中。ライフスタイルブック「セゾン・ド・エリコ」シリーズ、近著『パリのおうち時間』 Instagram:eriko.nakamuraofficial、オンラインショップ「中村江里子セレクション Avenue du KIKI」