◆着ていて自分自身が楽しい気分になる服を選ぶ

──中村さんといえば、これまで「シャツ好き。なかでも白シャツがお好き」というイメージでしたが、鮮やかなカラーのシャツが……!

「ですよね(笑)。以前は本当に白シャツ一辺倒だったのですが、数年前から色物にも目がいくようになって。ヴィヴィッドな色合いのシャツやふんわり甘めのブラウスなど、着てみると『あれ、いいかも!』って思うようになりました」

ピンタック
細く整ったピンタックは美しく、ピンクの前立ての部分はぴょこんと出ていてかわいい! こんな小ワザも中村さんのお気に入り
──その変化はどこから?

「年齢……でしょうか。少し枯れてきた(笑)私には、はっきりとした色合いや甘さのあるデザインは顔色を明るく晴れやかに見せてくれますし、ぱっと華やいだ雰囲気をまとわせてくれます。『ちょっと派手かしら?』と思うようなオレンジ×ピンクのシャツなどは、袖を通してみると着映えがして、逆にデニムに合わせてもカジュアルになりすぎず、大人っぽく品よくまとまります。なによりうれしいのは、いっしょにご紹介した白いブラウスもそうですが、着ていて自分自身が楽しい気分になるんです」