なぜアイドルファン2人が、新アイドルグループを立ち上げたのか?

佐野創太氏(以下、佐野):『アイドル3.0 プロジェクト』を立ち上げた佐藤さんと澤さんは、ご自身もアイドルファンだそうですね。私事ですが、私はGLAYのファンになってから、2023年で24年が経ちました。

澤昭人副社長(以下、澤):はい。私はお仕事で乃木坂46のメンバーと関わる機会がありまして、そこからファンになりました。特に元メンバーの衛藤美彩さんは、共著『なぜ彼女が帳簿の右に売上と書いたら世界が変わったのか?』(PHP研究所)でご一緒して以来、推していました。

佐藤義仁社長(以下、佐藤):澤さんから、衛藤さんの写真集をもらいましたね(笑)。

:そう言う佐藤社長からも、町田市のアイドル・まちだガールズ・クワイアのCDをもらいましたよ。お互い、布教活動に勤しんでいました(笑)。

佐藤:私はももクロ(ももいろクローバーZ)から始まって、エビ中(私立恵比寿中学)だったり、新潟県のご当地アイドル・Negiccoだったり、まちだガールズ・クワイアなど、いろいろなアイドルにハマってきたんです。

:私は佐藤さんほどは沼ではないんですが(笑)、衛藤さんや、ほかの乃木坂46メンバーと書籍やラジオなどの仕事でご一緒させていただく機会が多く、アイドルって本当にすごいなと、つくづく思っていたんですね。

 佐藤さんとは以前、FX(外国為替証拠金取引)の会社でご一緒していて、たまたまアイドルの話をする機会があり、意気投合したんです。そのあと、アイドルについて情報交換をする中で、暗号資産(=仮想通貨)が出てきたときに「これをアイドル運営に使えないか?」という話になりました。

佐藤:まだまだアイドル業界にはいろいろな“課題”があるけれど、暗号資産を使えば、ある程度解決できるはずだ、と。