甘酢風味の紅しょうがマヨ。甘酢が紅生姜の辛味を穏やかにし、刺さらない爽やかな香りが感じられるマヨネーズとなっています。マヨネーズは甘いソースと好相性で、こんなの不味くなるわけがないですよね。丸みのある紅生姜の風味が甘いソースやかつお節と連動し、お好み焼きらしい味につながっていました。

 本来ならマヨネーズは、濃い味をさらに濃くするとか、パンチを加えるとか、どちらかというと攻撃を仕掛けてくる勢力に加担するイメージがあるのですが、今回は、肥後もっこすの集団で笑顔ふりまく“くまモン”とか、ゴツい海賊団にいる“チョッパー”のような癒やし効果がありました。確かに、ハイクラス店限定のアイテムというのも頷けます。

 名古屋代表は、ローソン限定のカップ焼そば、エースコックの「風来坊監修 手羽先唐揚味焼そば」298円(税込)。名古屋名物「手羽先唐揚げ」の発祥のお店として知られる「風来坊」が監修するカップ焼そばとなっています。

 こちら「風来坊」は創業60周年。「千房」といい「風来坊」といい、今回はやたら歴史のあるお店のカップ麺ですね。

 醤油味のソースに中細の油揚げ麺とふりかけが合わせられており、見た目にはあまり手羽先唐揚げ感はありません。